社会保険事務所を名乗り特別控除金を還付するという不審な電話にご注意!!

市民から次のような相談がありましたのでご注意ください。

事例

「市役所」と名乗るところから電話がありました。内容は、5年間さかのぼって特別控除金を返金するが、市では期限が過ぎているので、県庁内にある社会保険事務局で手続きをするように、というものだった。

言われた電話番号に電話すると、住所と名前を聞かれ答えると、本人確認ができましたと言われた。返金手続きをするのでキャッシュカードを持って現金自動預払機(ATM)の前から電話するようにと言われた。

助言

社会保険事務所が還付金を支払うことはありません。税金の還付等のお知らせは書類で行いますので、市や税務署の職員が直接電話で連絡することはありません。また、現金自動預払機(ATM)の前で電話を通じて操作するようお願いすることはありません。

市役所や社会保険庁の職員を名乗った電話や訪問で不審な点があれば、所属と氏名を確認し、市役所や近くの社会保険事務所へ連絡しましょう。

お問い合わせ先
市民自治部まちづくり室 消費生活センター
〒664-0895伊丹市宮ノ前2-2-2伊丹商工プラザビル1階
電話番号072-772-0261 ファクス072-775-3811

このページの感想をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。