身近な人が亡くなられた方へ、手続きについてご案内(「おくやみコーナー」のご案内)

更新日:2022年11月28日

職員がご遺族から情報を聞き取りし、必要な手続きをまとめてご案内する窓口「おくやみコーナー」を設けております。

ご予約

おくやみコーナーの来庁予約はこちらをクリック
おくやみコーナーの写真

予約した日時に、本庁1階 西側 B-24番「おくやみコーナー」までお越しください。

予約後、予約完了メールが届きます。メールに記載された予約番号、もしくは二次元コードをご持参ください。

 

他の所属での手続きにも時間がかかる可能性がありますので、予約の有無にかかわらず15時までにお越しください。17時半以降にお手続きが残った場合は、後日、再来庁いただいてお手続きしていただく場合がございます。

事前に回答いただくと、窓口がスムーズです。

事前に窓口でお聞きする質問に回答していただくことで、窓口がよりスムーズとなります。

事前申請はこちら

※事前申請いただく前に、利用者登録が必要です。ご注意ください。

「おくやみコーナー」でできること

必要な手続きのご案内

窓口で、ご遺族から故人の情報を聞き取り、市役所内外に関わらず必要な手続きを案内します。

申請書類の作成

市役所内で提出する申請書等に、故人の住所などの基本情報を印字してお渡しします。案内状を持って各課を回っていただくため、同じ情報を何度も書いたり聞かれたりすることはありません。

※すべての手続きが「おくやみコーナー」で完結するわけではありません。

※市役所外での手続きはご案内のみとなります。

おくやみコーナーの案内です。庁内外52手続きについて必要有無を判定し、専用の手続きご案内状を作成します。案内状をもって庁内担当課を回ってください。案内状に書かれた二次元コードで情報連携をします。

この記事に関する
お問い合わせ先

市民自治部市民サービス室市民課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所1階)
電話番号072-784-8038 ファクス072-780-2451

【市民課】このページの感想をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。
このページで分かりにくい点等ございましたら、ご記入ください