新庁舎整備推進事業

新庁舎外観


昭和47年に建築され、平成7年の阪神・淡路大震災を経験した伊丹市役所本庁舎は、平成14年に行った耐震診断調査の結果、建築基準法に基づく耐震安全性の40~70%程度の耐震性能であることが明らかとなり、平成22年に庁舎耐震対策について総合的な評価を行った結果、現位置での建替えが最も優位であると判断され、令和3年度~令和12年度の間に検討を行うスケジュールとしていました。

しかしながら、平成28年4月に発生した熊本地震における当該地域の庁舎等の被災状況を踏まえ、来庁者及び職員等の安全性の確保、庁舎機能の業務継続の重要性に鑑み、スケジュールの前倒しを図り、令和4年11月28日から新庁舎での業務を開始しました。

伊丹市新庁舎開庁記念PR動画公開!! 

ユニバーサルデザイン編

・本編(ユニバーサルデザイン編ー令和5年3月31日 公開)

PR動画本編の第4弾として、市民と共に創りあげ、時代に即したユニバーサルデザインを採用した誰もが安心して利用できる「伊丹市新庁舎」をご紹介します。

建物(グリーン市役所)編

・予告編(建物編ー令和5年1月9日 公開)

・本編(建物編ー令和5年3月31日 公開)

PR動画本編の第3弾として、2万平米を超える大規模庁舎では西日本発のZEB Ready認証となる環境配慮型次世代庁舎「伊丹市新庁舎」のグリーン化の取り組みとその全容をご紹介します。

スマート窓口編

・予告編(スマート窓口編ー令和5年1月9日 公開)

・本編(スマート窓口編ー令和5年3月31日 公開)

PR動画本編の第2弾として、「行かんでもええ」「書かんでもええ」「待たんでもええ」、そのようなICTを活用した最先端の窓口サービス「スマート窓口」の全容をご紹介します。

樽の総合案内編

・予告編(樽の総合案内編ー令和4年12月22日 公開)

・本編(総合プロモーション編ー令和5年1月1日 公開)

PR動画本編の第1弾として、生まれ変わった伊丹市役所の様々な魅力をご紹介します。

新庁舎PR動画収録DVDの貸し出しについて

公開中のPR動画を収録したDVDの貸し出しを行います。

詳しくはこちら(新庁舎PR動画DVDの貸し出し

伊丹市の新庁舎が紹介されています

新庁舎を整備する中で関わりのあった各種メーカー、団体等のHPで伊丹市の新庁舎が紹介されています。

伊丹市庁舎視察のご案内

伊丹市本庁舎の視察についてはこちら(伊丹市庁舎視察のご案内

各種計画資料

 

令和4年度の取り組み

イオンチアーズクラブ新庁舎見学会の実施

令和5年2月11日に、環境に関する体験や学習をしているイオンチアーズクラブに在籍する小学生・中学生が、見学会を通じて新庁舎の環境への取り組みについて学びました。

詳しくはこちら(イオンチアーズクラブ新庁舎見学会

令和4年度旧伊丹市立博物館解体工事についてのお知らせ

令和4年12月22日に株式会社三田工務店と旧伊丹市立博物館解体工事にかかる契約を締結しました。令和5年4月より工事を開始し、令和6年3末まで施工を行う予定です。工事開始に伴い、近隣住民の方へ配布したおしらせ文はこちらです。

(令和4年度旧伊丹市立博物館解体工事にかかるお知らせ)(PDFファイル:316.8KB)

新庁舎整備工事(第2期工事、第3期工事)についてのお知らせ

令和5年1月より、第2期工事(旧庁舎、旧保健センター、旧医師会解体工事)を開始し、引き続き、令和6年8月まで、第3期工事(外構及び周辺道路整備工事)を行います。

詳しくはこちら(伊丹市新庁舎整備工事(第2期・第3期工事)にかかるお知らせ)(PDFファイル:559.9KB)

新庁舎が開庁しました

令和4年11月28日(月曜日)、新庁舎が開庁しました。

アクセスやフロアガイドなど詳しくはこちら(市役所の案内・行き方・業務時間)

新庁舎開庁式典を開催

令和4年11月22日(火曜日)、伊丹市新庁舎開庁式典を開催しました。

詳しくはこちら(伊丹市新庁舎開庁式典を開催しました)

「建築とアートの交差展-隈研吾×三沢厚彦×棚田康司」

令和4年11月28日に開庁を迎える伊丹市新庁舎の開庁記念として、市立伊丹ミュージアムで展覧会が開催されます。

新庁舎の基本設計を手掛けた建築家の隈研吾氏によるスケッチや現代彫刻家の三沢厚彦氏と棚田康司氏により制作され、新庁舎内に設置される彫刻などがご覧いただけます。

開催期間は令和4年9月10日(土曜日)から11月6日(日曜日)まで、そのほか開館時間などの詳細は下記の市立伊丹ミュージアムホームページをご覧ください。

市立伊丹ミュージアムホームページはこちら

新庁舎移転委託業務事業者の選定

伊丹市新庁舎移転委託業務に係る公募型プロポーザルの審査結果の公表について

伊丹市新庁舎移転委託業務の事業者の募集について(終了しました)

令和3年度の取り組み

イオンリテール株式会社と寄付に関する覚書を締結

伊丹市とイオンリテール株式会社は、令和3年12月24日に寄付に関する覚書を締結しました。

詳しくはこちらイオンリテール株式会社と寄付に関する覚書を締結)

千僧今池

令和3年7月31日に今池緑地が開園しました。

緑地内には、新庁舎建設地にあった日米友好の桜(里帰り桜)などを伊丹の伝統技術となる接ぎ木により苗木まで育て、緑地周辺の桜並木につながるよう植樹しています。

接ぎ木についてはこちら(建設予定地の樹木の活用について

クスノキワークショップの開催

令和3年7月22日から、新庁舎建設地にあったクスノキを利用し、彫刻家を講師としたワークショップを開催します。

詳しくはこちら(クスノキワークショップ

伊丹市立保健センター等複合化施設整備他工事

近隣住民説明会(書面開催)

令和2年度の取り組み

ZEB Ready認証を取得

令和2年11月27日、建築物省エネルギー性能表示制度(BELS)によるZEB Ready認証を取得しました。プレスリリースはこちら(プレスリリース (PDF:400.7KB))

             BELS認証プレート BELS認証ラベル

市制80周年記念

市制施行80周年を記念して、基本設計者である隈 研吾氏からメッセージをいただきました。詳しくはこちら(内部リンク)

新庁舎建設工事

千僧今池造成工事

平成31年度の取り組み

千僧今池造成工事

伊丹千僧土地改良区より寄付を受ける千僧今池は、約3分の2を埋め立て新庁舎整備工事仮設用地及び新保健センター等複合化施設整備用地等として利用し、残る約3分の1は池のまま残し、公園として再整備する計画です。

新庁舎建設工事着工

 新庁舎の建設工事が、令和2年(2020年)1月より始まりました。

伊丹市立保健センター等複合化施設整備他工事設計委託業務事業者の選定

 伊丹市立保健センター等複合化施設整備他工事設計委託業務の事業者を公募しました。

伊丹市新庁舎整備工事に係る落札候補者等選定結果報告(審査講評)

総合評価一般競争入札で実施した伊丹市新庁舎整備工事における落札候補者等の選定について、学識経験者等で構成する伊丹市新庁舎整備事業者選定委員会の審査講評を含む落札候補者等選定結果報告を公表します。

伊丹市新庁舎整備工事に係る総合評価一般競争入札の結果

平成30年度の取り組み

伊丹市新庁舎整備工事入札公告(入札は終了しました。)

平成31年(2019年)1月31日に伊丹市新庁舎整備工事の入札公告を行いました。

伊丹市新庁舎整備事業実施方針の公表

伊丹市新庁舎整備事業を実施するにあたり、実施方針を定めました。伊丹市新庁舎の整備は、品質・性能を向上させる等の技術提案を受け、事業者が新庁舎等の実施設計、既存庁舎の解体撤去、新庁舎等の建設等を一括して整備を行う「基本設計先行型 設計・施工一括発注(DB)方式」としました。

  • 伊丹市新庁舎整備事業実施方針の策定について
  • 伊丹市新庁舎整備事業実施方針(案)の公表について

伊丹市新庁舎整備工事基本設計中間報告

本庁舎等の配置計画、平面計画、外構計画、その他設計の計画を含む「伊丹市新庁舎整備工事基本設計中間報告」及び「伊丹市新庁舎整備工事基本設計中間報告【概要版】」をまとめました。

伊丹市新庁舎整備シンポジウムの開催

新庁舎整備に関するこれまでの取り組みや、基本設計の概要をご説明するため、シンポジウムを開催しました。

市民ワークショップの開催

「市民に親しまれる庁舎」の建設に向けて、市民ワークショップを開催しました。

伊丹市新庁舎整備工事基本設計委託業務事業者の選定

「伊丹市新庁舎整備基本計画」を踏まえた基本設計を策定する事業者を公募のうえ選定しました。

 

平成29年度の取り組み

工事の進捗状況

新庁舎建設工事および千僧今池埋立造成工事、保健センター等複合化施設整備他工事の進捗状況を定点写真でご案内します。

建設予定地の樹木の活用

詳細は以下の「建設予定地の樹木の活用について」をご覧ください。

スケジュール

令和4年(2022年)11月の開庁を目指します。

スケジュール

新庁舎建設への市民参画

2022年(令和4年)の開所を目指している新庁舎整備推進事業については、「市民に親しまれる庁舎」となるよう、様々な形で市民の皆さまに参画していただきます。

詳細は以下の「市民参画について」をご覧ください。

市民参画について

プレスリリース