第4回近隣住民説明会

更新日:2021年03月31日

千僧今池埋立造成工事 工事説明会

令和2年6月29日に大成建設株式会社神戸支店と千僧今池埋立造成工事にかかる契約を締結し、過去3回の説明会でいただいたご意見やご要望等を反映した工事概要について下記のとおり説明会を開催しました。

 

1 開催日 令和2年7月10日(金曜)

2 場所 市役所3階 会議室

3 出席者数 14名

4 資料 千僧今池埋立造成工事 工事説明会 (PDF:3.2MB)

5 主な質疑応答

Q1.工事の時間帯は警備員を配置するとあるが、時間を超えて作業する場合はどうなるのか。

A1.原則、配置するものとし、作業の内容により、工事ヤード内の作業において警備員を配置しない場合があります。(大成)

Q2.トラックの出入りの際は、警備員はついているか。

A2.ついています。(大成)

Q3.博物館の西側の外灯が暗い。工事で明るくしてもらえないか。

A3.仮囲いは、フェンスバリケードを設置します。フェンスバリケードより外灯の方が高い位置になりますので、影響はないと考えています。(大成)

Q4.ヘドロ改良の作業はどのようなものか。今の池のヘドロを改良するということか。残す方の池は行うのか。

A4.はい。セメントを混ぜて改良します。残す方の池は行いません。(大成)

市としては、池の水を抜いた際に、昆陽池へ引っ越した「いきもの」を整備後の池に戻す予定としており、有機物が堆積しているヘドロがいきものにとっても良いと考えています。(伊丹市)

Q5.ヘドロが見えているが、どのくらい積もっているのか。

A5.場所にもよりますが、50センチ~1メートルくらいで、池の中心は膝の高さくらいです。(伊丹市)

Q6.ダンプ車両の台数はトータルでどのくらいか。

A6.ダンプ約2,000台程度です。(大成)

Q7.大型車両が通行する期間は3ヶ月取っているが、早く終わるか。

A7.一日あたりの大型車両は最大で100台としており、日により台数は違うので、3ヶ月みています。(大成)

Q8.土を入れることにより、家のゆがみは発生しないか。地盤は下がらないか。

A8.ヘドロは改良するので、地盤としては強固なものとなると考えています。(大成)

Q9.その重みが自宅の方に影響しないのか。

A9.埋立の深さは約2メートルで、影響はないと考えています。(大成)

工事の振動等による影響はあるかもしれませんが、家屋調査を行っていますので、何かあればご連絡いただければと考えています。(伊丹市)

補足説明(伊丹市)
  • 博物館北側の黄色く塗っている部分は、今池の排水を水路へ流すため、道路規制工事を予定しています。一時通行止めが想定されているので、その時期、対応方法など、特に影響する直近の方々には個別にご説明しますので、ご協力よろしくお願いします。
  • 工事車両の運行経路について、メインは市役所建設地の西側から進入し、掘削残土を積んで、建設地の東側から出て、博物館側への経路となりますので、工事車両が市役所の南側の道路を主として行き来するわけではありません。
  • 西側の道路が通学路となっていることは、市教育委員会より確認し、現在、情報共有しています。この安全面については、交通整理員の配置を含めて十分に対策を行います。
  • 台風や大雨などの強い雨風による仮囲いの転倒防止対策等、十分に安全対策を行います。
     

この記事に関する
お問い合わせ先

総合政策部デジタル戦略室新庁舎等整備担当
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所4階)
電話番号072-784-8120 ファクス072-784-8048