第2回近隣住民説明会

更新日:2021年03月31日

千僧今池の埋め立てと利用計画について

第1回近隣住民説明会でいただいたご意見等を踏まえて、千僧今池の埋立範囲や利用計画、事業スケジュールや新保健センター等複合化施設についての説明会を開催しました。

 

1 開催日 令和元年(2019年)5月29日(水曜)

2 場所 中央公民館2階

3 出席者数 19名

4 資料 千僧今池の埋め立てと利用計画について (PDF:917.8KB)

5 主な質疑応答

Q1.埋め立て工事の際の工事車両の出入りはどうなるか。
A1. 中央公民館の北側通路の利用を想定していますが、設計者(施工者)と協議して確定したいと考えています。また、一時的となりますが、池につながる水路の延長工事など池周辺の工事については工事車両が周辺道路を通ることになります。

Q2.埋め立て工事中の千僧4149号線に通行は可能か。
A2.可能です。

Q3.埋め立て工事の工事車両の大きさは?一日あたり何台程度出入りするのか。
A3. 10t車両を想定しています。一日何往復かは施工計画によりますが、車、人に対して工事車両の交錯にも気を付けるようにします。

Q4.今池外周の道路の拡張が必要ではないか。
A4. 車道幅員を広げると、車のスピードが出やすくなるので歩行者の安全を考慮すると良くないこともあると考えています。

Q5.今池外周の桜並木はどうなるのか。
A5.市としてもできる限り残す方向で計画しています。

Q6.税務署前・中央公民館前の交差点に信号機が必要ではないか。
A6. 現在のところ、設置予定はありません。新保健センターの建設において、警察と協議するなかで判断を仰ぎたいと考えています。

Q7.税務署東側の道路を工事車両が南下することはないか。(通学路へ配慮してほしい)
A7. 臨時的な通行はありえると思いますが、通学時間はさけ、安全に配慮すべきと考えています。施工者決定後、詳細検討を行います。

Q8.防災センターの建替えも行うのか。
A8. 東日本大震災以降に耐震補強をしており、建物寿命を含め、現段階で建て替えの予定はありません。
 

この記事に関する
お問い合わせ先

総合政策部デジタル戦略室新庁舎等整備担当
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所4階)
電話番号072-784-8120 ファクス072-784-8048