伊丹市新庁舎開庁式典を行いました

更新日:2022年12月14日

令和4年11月22日(火曜日)、伊丹市新庁舎開庁式典を行いました。

式典の第一部では、市長による開庁宣言の後、テープカットと鏡開きを行い、祝い酒がふるまわれました。館内に場所を移しての第二部では、来賓の方からのご祝辞や感謝状の贈呈、市立伊丹高等学校なぎなた部の生徒による「なぎなた演武」が披露され、最後には、1階に設置される2体の彫刻の除幕式をそれぞれの作家とともに行いました。

日時

令和4年11月22日(火曜日)

第一部午前9時30分から、第二部午前10時25分から

場所

第一部伊丹市新庁舎クスノキ広場、第二部1階市民協働スペース他

次第

第一部 開庁セレモニー

1.開庁宣言

2.テープカット

3.挨拶(主催者)(来賓者)

4.鏡開き

5.ふるまい酒

第二部 開庁イベント

1.来賓者紹介

2.感謝状授与

3.挨拶(建築家 隈研吾様)

(大成建設株式会社代表取締役社長 相川善郎様)

(株式会社ファミリーマート代表取締役社長 細見研介様)

4.なぎなた演武(市立伊丹高等学校なぎなた部)

5.クスノキ彫刻除幕式(彫刻家 三沢厚彦様)(彫刻家 棚田康司様)

閉会

閉会後には、来賓者を対象とした内覧会を行いました。

第一部開庁セレモニーの様子

テープカット

第一部(2.)クスノキ広場でテープカットを行いました。

市長の挨拶

第一部(3.)主催者である伊丹市長 藤原保幸より来賓者に対して開庁の挨拶を行いました。

議長の挨拶

第一部(3.)来賓者を代表し、伊丹市議会議長の加藤光博様からも開庁のご挨拶をいただきました。

鏡開き

第一部(4.)清酒発祥の地として日本遺産に認定された伊丹市のお酒で鏡開きを行いました。

ふるまい酒の様子

第一部(5.)来賓者へのふるまい酒を行いました。

第二部開庁イベントの様子

感謝状の贈呈(伊丹酒造組合)

第二部(2.)伊丹酒造組合様

案内カウンターの材料として実際に使用されていた酒樽、鏡開きの祝い酒などを寄贈いただきました。

感謝状の贈呈(西菱電機)

第二部(2.)西菱電機株式会社

来庁者の円滑な移動を支援する案内サイン投影機を寄贈いただきました。

感謝状の贈呈(ハードグラス工業)

第二部(2.)ハードグラス工業株式会社

伊丹大使や国際友好都市、姉妹都市に関するものを展示するショーケースを寄贈いただきました。

感謝状の贈呈(精和工業所)

第二部(2.)株式会社精和工業所

手をかざすだけで手指の消毒ができるオートディスペンサーを寄贈いただきました。

来賓の挨拶(隈研吾)

第二部(3.)基本設計を手掛けた建築家の隈研吾氏よりご挨拶をいただきました。

来賓の挨拶(相川善郎)

第二部(3.)実施設計と施工を担ってきた大成建設株式会社代表取締役社長の相川 善郎氏よりご挨拶をいただきました。

来賓の挨拶(細見研介)

第二部(3.)無人決済コンビニを導入した株式会社ファミリーマート代表取締役社長の細見 研介氏よりご挨拶をいただきました。

なぎなた演武

第二部(4.)市立伊丹高等学校なぎなた部による「なぎなた演武」が披露されました。

彫刻(三沢厚彦)

第二部(5.)三沢厚彦氏制作の彫刻がお披露目されました。

彫刻(棚田康司)

第二部(5.)棚田康司氏制作の彫刻がお披露目されました。