証明書請求

新型コロナウイルス感染拡大の防止等を図るため、ぜひ、オンライン申請やコンビニ交付サービス、郵送申請をご利用ください。

証明書請求の方法

下記のとおり4つの請求方法があります。

詳しくは各リンクページを参照ください。

1.窓口

2.証明書コンビニ交付サービス (住民票の写し・印鑑登録証明書)

3.オンライン申請(転出届出・戸籍関係証明書・住民票の写し)

4.郵便請求 (住民票関係証明・戸籍証明関係・税証明関係)

証明書の種類

市民課では、次のような証明書をお取りいただけます。

住民票関係証明書

  • 住民票の写し
  • 住民票記載事項証明書

印鑑登録証明書

戸籍関係証明書

  • 戸籍全部事項証明(戸籍謄本)
  • 戸籍個人事項証明(戸籍抄本)
  • 除籍全部(個人)事項証明
  • 除籍(原戸籍)謄(抄)本(伊丹市では平成14年11月9日に改製しています。)
  • 戸籍の附票の写し
  • 身分証明(本人が請求できます。本人以外の請求は委任状が必要。)
  • 独身証明(本人の請求に限ります。代理人の請求はできません。)
  • 受理証明(伊丹市に提出された戸籍の届出についてのみ証明できます。)
  • 不在籍・不在住証明書

税関系証明

  • 課税(所得)証明
  • 納税証明
  • 評価証明
  • 公課証明
  • 営業証明

その他

  • 住居表示変更証明
  • 町名変更証明

証明書自動交付機

交付機での証明書発行は平成29年7月31日で終了しました。

詳しくは下記のリンクを参照ください。

関連リンク

この記事に関する
お問い合わせ先

市民自治部市民サービス室市民課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所1階)
電話番号072-784-8038 ファクス072-780-2451