環境保全について

良好な生活環境の保全のために、昭和46年に伊丹市環境保全条例を制定するとともに公害関係法令などによる監視・指導・規制を行って公害の未然防止を図り、また市内の主要企業と環境保全協定を締結して環境保全に努めています。

平成15年に制定した伊丹市環境基本条例に基づき、平成16年には伊丹市環境基本計画を策定し、各種事業を推進しています。

それぞれの項目に関連するページは下のリンクからご覧ください。

大気汚染

大気汚染監視局を市内1カ所に設置し、二酸化硫黄、窒素酸化物などの常時監視を行っています。

水質汚濁

市内の河川などの水質調査を定期的に行っています。

騒音・振動

山陽新幹線・幹線道路などの騒音・振動調査を定期的に行っています。

自動車騒音常時監視(面的評価)

道路の面的調査を定期的に行っています。

公害苦情相談

公害問題でお困りのことがありましたら、具体的内容、時期などを詳しく連絡してください。現地調査のうえ、必要に応じ適切な改善指導を行います。

伊丹市環境マネジメントシステム

伊丹市では、 環境負荷低減のために平成18年8月から、「伊丹市環境マネジメントシステム」を導入しています。

伊丹市環境マネジメントシステムについては、次のリンクのページから詳細をご覧ください。

この記事に関する
お問い合わせ先

総合政策部グリーン戦略室
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所3階)
電話番号072-784-8054 ファクス072-784-8136