証明書請求

伊丹市以外の戸籍証明書の交付に、お時間をいただいています。

本籍地市区町村以外の戸籍証明書の交付(戸籍広域交付)については、交付までにお時間をいただいております。コンピューター化以前の一部戸籍については、申請書をお預かりのうえ後日の交付や、本籍地へのご請求をご案内する場合があります。

令和6年3月1日より、戸籍法が改正され本籍地以外の市区町村でも戸籍謄本の請求が可能になります。詳しくは下記をご覧ください。

令和6年3月1日より戸籍の取り扱いが変わります

 

ぜひ、来庁不要で便利な、オンライン申請やコンビニ交付サービス、郵送申請をご利用ください。

証明書請求の方法

下記のとおり4つの請求方法があります。

詳しくは各リンクページを参照ください。

1.窓口

2.証明書コンビニ交付サービス (住民票の写し・印鑑登録証明書)

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マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニ交付がお得です

3.オンライン申請(転出届出・戸籍関係証明書・除住民票の写し)

4.郵便請求 (住民票関係証明・戸籍証明関係・税証明関係)

証明書の種類

市民課では、次のような証明書をお取りいただけます。

住民票関係証明書

  • 住民票の写し
  • 住民票記載事項証明書

印鑑登録証明書

戸籍関係証明書

  • 戸籍全部事項証明(戸籍謄本)
  • 戸籍個人事項証明(戸籍抄本)
  • 除籍全部(個人)事項証明
  • 除籍(原戸籍)謄(抄)本(伊丹市では平成14年11月9日に改製しています。)
  • 戸籍識別符号
  • 除籍識別符号
  • 戸籍の附票
  • 身分証明(本人が請求できます。本人以外の請求は委任状が必要。)
  • 独身証明(本人の請求に限ります。代理人の請求はできません。)
  • 受理証明(伊丹市に提出された戸籍の届出についてのみ証明できます。)
  • 不在籍・不在住証明書

※戸籍の各種個人事項証明(戸籍抄本)、戸籍の附票、身分証明書、独身証明書は本籍地でのみ請求可能です。

税関係証明

  • 課税(所得)証明
  • 納税証明
  • 評価証明
  • 公課証明
  • 営業証明

その他

  • 住居表示変更証明
  • 町名変更証明

証明書自動交付機

交付機での証明書発行は平成29年7月31日で終了しました。

詳しくは下記のリンクを参照ください。

関連リンク

この記事に関する
お問い合わせ先

市民自治部市民サービス室市民課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所1階)
電話番号072-784-8038 ファクス072-780-2451