証明書請求
伊丹市以外の戸籍証明書の交付に、お時間をいただいています。
本籍地市区町村以外の戸籍証明書の交付(戸籍広域交付)については、交付までにお時間をいただいております。コンピューター化以前の一部戸籍については、申請書をお預かりのうえ後日の交付や、本籍地へのご請求をご案内する場合があります。
ぜひ、来庁不要で便利な、オンライン申請やコンビニ交付サービス、郵送申請をご利用ください。
証明書請求の方法
下記のとおり4つの請求方法があります。
詳しくは各リンクページを参照ください。
1.窓口
窓口での証明書請求時の注意点(各種証明書請求時の本人確認など)
2.証明書コンビニ交付サービス (住民票の写し・印鑑登録証明書)
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3.オンライン申請(転出届出・戸籍関係証明書・除住民票の写し)
4.郵便請求 (住民票関係証明・戸籍証明関係・税証明関係)
証明書の種類
市民課では、次のような証明書をお取りいただけます。
住民票関係証明書
- 住民票の写し
- 住民票記載事項証明書
印鑑登録証明書
戸籍関係証明書
- 戸籍全部事項証明(戸籍謄本)
- 戸籍個人事項証明(戸籍抄本)
- 除籍全部(個人)事項証明
- 除籍(原戸籍)謄(抄)本(伊丹市では平成14年11月9日に改製しています。)
- 戸籍識別符号
- 除籍識別符号
- 戸籍の附票
- 身分証明(本人が請求できます。本人以外の請求は委任状が必要。)
- 独身証明(本人の請求に限ります。代理人の請求はできません。)
- 受理証明(伊丹市に提出された戸籍の届出についてのみ証明できます。)
- 不在籍・不在住証明書
※戸籍の各種個人事項証明(戸籍抄本)、戸籍の附票、身分証明書、独身証明書は本籍地でのみ請求可能です。
税関係証明
- 課税(所得)証明
- 納税証明
- 評価証明
- 公課証明
- 営業証明
その他
- 住居表示変更証明
- 町名変更証明
証明書自動交付機
交付機での証明書発行は平成29年7月31日で終了しました。
詳しくは下記のリンクを参照ください。
関連リンク
- 各種証明書請求時の本人確認
- 各種届出・証明書申請時の委任状の書き方
- 各種手数料
- 郵便による戸籍・住民票の請求方法
- 窓口サービスの改善に取り組んでいます!
- 証明書コンビニ交付サービス停止日のご案内
- 令和4年1月11日より住民票の写し・戸籍附票の取り扱いが一部変更となります。
この記事に関する
お問い合わせ先
市民自治部市民サービス室市民課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所1階)
電話番号072-784-8038 ファクス072-780-2451