引越しの際の手続き

現在、伊丹市役所南側駐車場の混雑が予想されます。いたみ総合保健センター東側の駐車場を併せてご利用いただけますので、ご検討ください。詳しくは、伊丹市役所利用時の駐車場案内をご確認ください。

お引越しの手続きはお早めに

3月から4月、そしてゴールデンウィーク明けまでは、お引越しの多いシーズンです。また、月曜日や祝日の翌日は、特に窓口が混み合います。

現在、3月1日から全国的に発生している戸籍情報連携システムの障害の影響から、

市民課窓口は大変混雑しております。

(戸籍情報連携システムの障害について、最新情報は法務省のホームページで確認できます。)

4月1日は、1年で1番混雑する日です。本年は、通常混雑する月曜日が重なっています。
なるべく避けていただくことをお勧めいたします。

2024年引っ越しシーズン混雑予想カレンダー

現在の窓口の混雑状況を確認できます。

オンラインサービスのご案内

注意事項確認の上、ぜひオンラインサービスの利用をご検討ください。

転出届(伊丹市内から伊丹市外への引っ越し)

マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンもしくはパソコンを利用したマイナポータルを通じたオンラインによる届け出が可能です。原則、伊丹市役所に来庁することなくオンラインで転出届が可能です。

詳しくは下記リンクをご確認ください。

転入届(伊丹市外から伊丹市内への引っ越し)

ご自身の状況により、利用できるサービスが異なります。下記リンクの内容を確認の上、便利なオンラインサービスをご利用ください。

転居届(伊丹市内での引っ越し)

オンラインで質問に答えていただくことで、市役所で手続きをする前にご自身に必要な手続きの詳細や持ち物を確認いただける「伊丹市事前申請サービス」をご利用いただけます。

詳しくは下記リンクをご確認ください。

引っ越しに関する各お手続きの詳細

この記事に関する
お問い合わせ先

市民自治部市民サービス室市民課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所1階)
電話番号072-784-8038 ファクス072-780-2451