転出届 (伊丹市外への引越し)

更新日:2023年02月06日

駐車場の混雑について

現在、伊丹市役所南側駐車場の混雑が予想されます。いたみ総合保健センター東側の駐車場を併せてご利用いただけますので、ご検討ください。

詳しくは、伊丹市役所利用時の駐車場案内をご確認ください。

 

転出届の手続きについて

転出届の手続きについてのフローチャート
Aの方は市役所窓口もしくは郵送にてお手続きください。
  • 引越しの日の14日前から、伊丹市役所本庁等で受付します。特に記載がない限り、届け出等の受け付けは、平日(9時から17時30分)のみです。詳しくはこちら
  • オンラインで質問に答えていただくことで、市役所で手続きをする前にご自身に必要な手続きの詳細や持ち物を確認いただける「伊丹市事前申請サービス」をご利用いただけます。詳しくはこちら

新型コロナウイルス感染拡大の防止等を図るため、オンライン申請しない方は、ぜひ郵送申請をご利用ください。

Bの方はマイナポータルを通じたオンライン申請を利用できる可能性があります。ぜひご検討ください。

マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンもしくはパソコンを利用したマイナポータルを通じたオンラインによる届け出が可能です。原則、伊丹市役所に来庁することなくオンラインで転出届が可能です。

下記リンクをご確認ください。

転出の届け(住民票の異動)

日本国籍の方

届出の期間

原則として、引越しの日の14日前から受付けます。引越しが既に終わっているときは、お早めに届け出てください。

受付場所

市役所本庁、各支所・分室、人権啓発センター、くらしのプラザ

(各支所・分室、人権啓発センター、くらしのプラザの所在地は「支所・分室」をご覧ください)

オンライン・郵便での届け出も可能です。ぜひご利用ください。

ただし、伊丹市に残られる世帯に世帯主が不在となる場合(世帯主のみが転出されるなど)は、世帯主変更届が必要となります。その場合は、併せてお届け下さい。

詳しくは下記リンクをご確認ください。

届出人

届け出に必要なもの

外国籍の方

届出の期間

原則として引越しの日の14日前から受付けます。引越しが既に終わっているときは、お早めに届出てください。なお、国外に転出される場合は、再入国許可を得ている場合であっても、原則として転出届が必要です。

受付場所

市役所本庁

オンライン・郵便での届け出も可能です。ぜひご利用ください。

ただし、伊丹市に残られる世帯に世帯主が不在となる場合(世帯主のみが転出されるなど)は、世帯主変更届が必要となります。その場合は、併せてお届け下さい。

詳しくは下記リンクをご確認ください。

届出人

必要なもの

転出届ダウンロード

印鑑登録

転出の届出をすることで、自動的に印鑑登録は抹消されます。必要があれば、転入地で再度印鑑登録の手続きを行ってください。

「伊丹市事前申請サービス」について

市役所本庁に行く前に、お引越しされる方はこの画像をクリックしてください。窓口や持ち物を今すぐチェックできます。申請書をインターネット上で今すぐ作ることができます。本庁以外の各施設では利用できません。

引っ越しの際に伊丹市役所で届け出が必要な手続きを、上の画像のリンク先「伊丹市事前申請サービス」から質問に回答いただくことで確認できます。該当する窓口で届け出等を行ってください。

最後に発行される二次元コードを、必ず市役所本庁へお持ちください。よりスムーズな窓口での案内が可能となります。

二次元コードをお持ちいただけなかった場合は、市民課窓口にて再度同じ質問に答えていただく場合がございます。ご了承ください。

二次元コードの持参方法

  1. 二次元コードのスクリーンショットを保存する

    もしくは、ご自身のメールアドレス宛に送付します。

  2. スマートフォンに表示させる(覗き見防止シートなど貼ってる方は読み込みができない場合があります)、もしくは印刷してご持参ください。

注意事項

以下に当てはまる場合は、伊丹市事前申請サービスをご利用いただけません。

  • 引越しの届出と同時に、戸籍の届出(出生届・婚姻届・離婚届・死亡届)をされる場合
  • 一つの住所から別々の場所への異動を同時に届け出をする場合
    例)夫は、伊丹市千僧1-1からA市B町1-1に異動。
    妻は、伊丹市千僧1-1から伊丹市C町2-1に異動。
    この異動を同時に届け出する場合。

また、伊丹市役所本庁ではなく、各支所・分室、人権啓発センター、くらしのプラザでの手続きをご希望されている場合は、伊丹市事前申請サービスをご利用いただいても申請書をお渡しできません。届け出が必要な手続きの確認や持ち物の確認は可能です。

関連リンク

この記事に関する
お問い合わせ先

市民自治部市民サービス室市民課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所1階)
電話番号072-784-8038 ファクス072-780-2451