「ひょうごの景観ビューポイント150選」に選ばれました

更新日:2021年03月31日

「ひょうごの景観ビューポイント150選」とは?

 兵庫県は平成30年(2018年)に県政150周年を記念して、これまで県民やまちづくり団体等により守り育まれてきた美しいまちなみや豊かな自然など、人を引きつける魅力的な景観を見ることができる絶好の場所「ビューポイント」を募集しました。

 インターネット投票や現地調査の結果等を踏まえ、県の景観審議会の審議を経て、県内で150箇所が選定されました。

伊丹市役所6階の都市計画課窓口で、リーフレットを配布しています。

下記リンク参照

伊丹市内の景観ビューポイントのご紹介

このたび、市内で「ひょうごの景観ビューポイント150選」に選定された場所、応募があった場所をご紹介します。市民のみなさまには、今回の選定をきっかけに、改めてこれらの場所を訪れていただいたり、また市外のご家族やご友人などに市内を案内される際には、ぜひご紹介をお願いします。

市内には今回ご紹介する場所以外にも、素晴らしい景観ビューポイントがたくさんありますので、ぜひみなさんも身近な景観ビューポイントを探してみてください。

 

<「ひょうごの景観ビューポイント150選」に選ばれた場所>

1.伊丹酒蔵通り都市景観形成道路地区(景観重要建造物「長寿蔵」前で撮影)
景観重要建造物である長寿蔵のライトアップ

市景観計画において重点的に景観形成を図る区域であり、有岡城跡、本泉寺、大溝の再現や長寿蔵などの景観資源が立地し、さらに郷町長屋風店舗など歴史性を取り入れた新しい建物がにぎわいを演出し、伊丹の顔となる歩いて楽しいストリートです。美しいまちなみ優秀賞(都市景観大賞)や平成いたみ八景にも選ばれています。

下記リンク参照

2.北少路村都市景観形成道路地区(金剛院の山門前で撮影)

瓦屋根や白塀のあるまちなみ

市景観計画において重点的に景観形成を図る区域であり、伊丹郷町の北部に位置し、商業を中心に発達した町家として長い歴史を持っています。金剛院、猪名野神社等の歴史的建造物があり、歴史的なまちなみが残されています。

下記リンク参照

3.昆陽池公園(昆陽池公園の草生地広場前で撮影)

六甲山系の山並みを背景に野鳥や池

関西屈指の渡り鳥の飛来地として、秋から冬にかけて約1000羽の野鳥が集まります。池のほとりには西日本最大級を誇るチョウ温室がある昆虫館もあり、多くの子ども達で賑わっています。農林水産省による「ため池100選」や、平成いたみ八景にも選ばれています。

下記リンク参照

<「ひょうごの景観ビューポイント150選」に応募があった場所>

1.伊丹スカイパーク(伊丹スカイパーク内の遊具前で撮影)

スカイパーク内の遊具や大阪国際空港の滑走路や飛行機

伊丹空港(大阪国際空港)の滑走路に隣接する公園で、飛行機の離発着が間近に見られます。子ども用遊具が充実した冒険の丘や、夜間に幻想的な風景が広がる星空の丘などがあります。

下記リンク参照

2.荒牧バラ公園(荒牧バラ公園内で撮影)

バラの花壇や大型モニュメント

世界のバラ約250種1万本が咲き誇り、見ごろは5月中旬~6月中旬と10月中旬~11月中旬になります。伊丹生まれのバラコーナーは特に見どころです。広い芝生広場や地下ホールもあります。平成いたみ八景にも選ばれています。

下記リンク参照

3.多田街道都市景観形成道路地区(「辻の碑」前で撮影)

多田街道のサインや辻の碑

市景観計画において重点的に景観形成を図る区域であり、伊丹郷町から北へ延びる多田神社(川西市)への参詣道で、辻の碑や教善寺といった歴史資源があります。沿道にある水路と集落景観を継承し、街道沿いの家なみが整っています。

下記リンク参照

4.旧西国街道都市景観形成道路地区(千僧3丁目付近で撮影)

歴史ある町家の残るまちなみ

市景観計画において重点的に景観形成を図る区域であり、近世西国大名の参勤交代路として利用された街道で、昆陽には街道の宿駅として貨客を送り迎えするための人馬が常備されていました。旧街道筋の面影を今に伝えています。

下記リンク参照

5.旧大坂道都市景観形成道路地区(伊丹5丁目付近で撮影)

厨子二階をはじめとする歴史ある町家の残るまちなみ

市景観計画において重点的に景観形成を図る区域であり、江戸時代からの町家や蔵が残るまちなみです。厨子二階をはじめとする町家や酒造りで栄えた近世の伊丹をしのばせる酒蔵などが特徴となっています。

下記リンク参照

6.伊丹緑地(北本町2丁目付近で撮影)

緑に囲まれた緑道

伊丹段丘・東縁の自然林の中に緑道を整備したもので、猪名野神社から国道171号まで約1.4キロにおよぶ、木もれ陽が美しい散歩コースです。平成いたみ八景にも選ばれています。

下記リンク参照

地図情報

この記事に関する
お問い合わせ先

都市活力部都市整備室都市計画課(都市景観に関すること)
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所4階)
電話番号072-744-2262 ファクス072-784-8048