公民館We部(うぇぶ)

公民館We部(うぇぶ)

公民館We部(うぇぶ)って?

公民館の役割は、つどう・まなぶ・むすぶに集約されると言われます。

コロナウイルス感染拡大防止のため、場に「つどう」ことが難しい状況が続いています。

当館では、いつでも・どこでも・だれでもが自由に利用できる、今までのノウハウを生かした学習教材を継続的に提供していくことにしました。

その名も、「公民館We部(うぇぶ)」です。

We部のWeは、わたしたち(We)誰もが、ウェブ(WEB)上で、まなび、つどうことで、この場をきっかけに、今後何らかのかたちで「むすぶ」ができればという思いで命名しました。

まだ、未知数ではありますが、今後の展開にご期待ください。

公民館で活動するグループを知ろう!

昨年度、そして今年度と公民館まつり、リアルに集っての開催はできませんでした。

その代わりに、公民館で活動する一部のグループの日頃の活動成果を「公民館オンライン発表」「公民館まつり舞台発表」として動画にまとめました。

今回の動画で紹介しているグループ以外にも、公民館では多くのグループが活動しています。

公民館で活動するグループについてもっと知りたい方は、こちらをクリックしてください!

公民館で活動するグループを知ろう!その1「第1回オンライングループ発表」

「第1回公民館オンライン発表」を2021年6月20日に開催しました。その時の様子を動画にまとめました。

動画を視聴される方は、こちらをクリックしてください!

公民館で活動するグループを知ろう!その2「公民館まつり舞台発表」

公民館で活動するグループ一部のグループの日頃の活動成果を撮影し、動画にまとめました。
今後も順次更新していきます。

動画を視聴される方は、こちらをクリックしてください!

公民館で活動するグループを知ろう!その3「公民館まつり展示発表」

公民館で活動するグループ一部のグループの日頃の活動成果を随時公民館事務所前(スワンホール1階)で展示しています。ぜひ、ご覧ください。
これまでの展示については、こちらをクリックしてください!

公民館で活動するグループを知ろう!その4「第2回オンライングループ発表」

「第2回オンライングループ発表」を2022年4月29日に開催しました。その時の様子を動画にまとめました。

動画を視聴される方は、こちらをクリックしてください!

これまでの公民館We部(うぇぶ)はこちら↓

この記事に関する
お問い合わせ先

教育委員会事務局生涯学習部公民館
〒664-0015伊丹市昆陽池2-1
電話番号072-784-8000 ファクス072-784-8001