市民講座「40代50代の心と体をセルフメンテナンス」

更新日:2023年05月24日

2017年度に市民講座「40代50代の心と体をセルメンテナンス~なんとな~く不調をうまく乗り越えよう~」を実施しました。

40代50代になると個人差はありますが、病院にいくまでの症状ではないけれど、なんとなく不調を感じる人も多いのではないでしょうか。そこで、心や体の専門家にセルフメンテナンスの方法について学びました。

講座のチラシ

テーマ 東洋医学にきく、からだ元気になるツボ&食事 2017年10月31日実施

 

          講座講師 谷本篤志さん                                                           

天津中医薬大学日本客員准教授 はり・きゅう 和み座 主宰 谷本篤志さんに、体のメンテナンスの方法を教えていただきました。

女性は「7」の倍数、男性は「8」の倍数の年齢に体の変化が起こりやすいといわれています。2000 年以上前の東洋医学の書物に記載された考え方ですが、この"倍数"に差し掛かった時に自分を顧みることも大切だと考えます。
講座の中では体のツボやからだが元気になる食事について、学びました。
 

谷本先生に夏バテ防止や免疫が上がる「食」について伺いました

●生姜

生姜の効果は有名で、中国では紀元前500年頃には薬用に利用されていました。
生姜の効果・効能の中心となるのは、

・ 「ショウガオール」は血行を良くして体温を高め、血液サラサラにする効果

・「ジンゲロール」は 殺菌作用、免疫細胞を活性化、冷えを改善、吐き気や頭痛を抑える、老化を防ぐなど様々な働きを持っています。

 

【生姜を使った飲み物冷やし飴】
関西地方の伝統飲料の麦芽水飴(または米飴)を湯で溶き、生姜の搾り汁や卸し生姜を加えた飲料です。冷やして飲むと、キリッとしたショウガの爽やかさが清涼感を誘います。

●西瓜(スイカ)

スイカはなんと紀元前5,000年頃には栽培され、食べられていた果物のようです。
疲労回復と利尿作用がある カリウムが多く含まれています。
また、免疫活性作用があるβカロティン、活性酸素を減らすリコピンなどがあり様々な効果が期待できます。

【西瓜(スイカ)の果実を使った食養生 スイカ糖】
肩こり・腰痛・神経痛・生理痛などの改善に使えます。風邪の喉の痛み、たんのからみにも効果があります。スイカ糖を1日3回スプーン1~2杯ずつなめると、利尿作用効果で水毒が排泄されます。

 

【スイカ糖の作り方】

材料 スイカ・・・・ 1/4個

1 スイカの種を取り外皮以外の部分をざっくりと切り、ミキサーにかけます。
2 布でこした後、鍋に入れ、中火~弱火でコトコト煮詰めます。
3 ケチャップ~蜂蜜くらいの粘度になるくらいまで中火で煮詰める。
4 アクや赤い色素が浮いてきたら取り除くと透き通ったべっこう色になる。
5 熱いうちにビンに入れ、冷やして保存する。(保存容器は煮沸消毒しているもの)
6 冷めた後に、冷蔵庫で保存する。
※煮詰めていくと焦げ付きやすくなるので、ケチャップ状までいったらごく弱火に変える。
 

 

谷本 先生からの一言

熱中症が起こりやすいのは、太陽が照りつける暑い日だけとは限りません。
梅雨の晴れ間や、梅雨明けは、暑さに慣れていないため上手く汗をかくことができず、熱中症が多く見られます。中国における食文化の一つに「薬食(やくしょく)同源(どうげん)」という言葉があります。季節の食材をうまく取り入れ、夏を乗り切ってください。

 

この記事に関する
お問い合わせ先

教育委員会事務局生涯学習部公民館
〒664-0015伊丹市昆陽池2-1
電話番号072-784-8000 ファクス072-784-8001