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マイナンバーカード(個人番号カード)

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付

マイナンバーカードの受取期限について

カード交付をお知らせする通知書(ハガキ)に、受取期限を記載してお送りしていますが、記載の期限を過ぎてもカードを受け取っていただけるよう、当面の間は市役所でカードの保管を続けています。
到着した通知書も期限以降でもそのままご利用いただけます(死亡・市外へ転出をした方を除く)。特段のご連絡の必要ありませんので、ご来庁が可能になった際に受け取りにお越しください。

マイナンバーカード関連手続きにおける混雑緩和にご協力ください

マイナンバーカード(個人番号カード)

申請された方に対し、平成28年1月よりマイナンバーカードを交付しています。マイナンバーカードの交付を希望される方は下記の案内をご覧ください。

  • マイナンバーカードは住所・氏名・性別・生年月日・マイナンバー(個人番号)・顔写真等が記載された公的な本人確認資料となるカードです。
  • e-TAX等の電子申請に必要な電子証明書も搭載されます。
  • 初回発行は手数料が無料となります。
  • 住民票の写しや印鑑登録証明書のコンビニ交付(詳しくは次のリンクのページをご覧ください)にもご利用いただけます。

証明書コンビニ交付サービス

電子証明書(公的個人認証サービス)について

 

申請・交付

申請方法

マイナンバー通知カードと共に同封されている「マイナンバー(個人番号)のお知らせ 個人番号カード交付申請のご案内」をよく読んでご希望の方は申請してください。市役所を経由せずに申請可能です。

なお、郵送で申請する場合、申請書上部(通知カード)と申請書下部(ID控)を切り離し、交付申請書のみを返信用封筒に入れて郵送してください。

  1. 通知カードに同封される申請書に規定の証明写真を貼付け、返信用封筒(同封)を利用して郵送申請
  2. 通知カードに同封される申請書のQRコードを利用し、インターネットやスマートフォンでのオンライン申請

詳細は下記リンクよりご覧ください。
マイナンバーカード総合サイト/マイナンバーカード交付申請(外部リンク)

写真撮影無料サービスおよびマイナンバーカード申請受付窓口のご案内

市役所1階市民課マイナンバー窓口にてマイナンバーカードのオンライン申請受付と、それに伴う顔写真撮影サービス(無料)を実施しています。
ご希望の方は、通知カード(あれば)、本人確認書類(運転免許証・旅券などの顔写真付き公的証明書であれば1点、健康保険証など顔写真のないものについては2点)を持ってご来庁ください。
※必要となる本人確認書類の種類等に関してご不明な点は下記までお問い合わせ下さい。

【問い合わせ先】 伊丹市市民課マイナンバー担当直通電話番号:072-784-8121

申請受付終了後1カ月~1カ月半程度でマイナンバーカードが市役所に届きますので、後日再度ご本人がご来庁のうえ受け取りしていただくこととなります。

交付(受取)方法

交付準備が整い次第、市役所から「交付通知書(ハガキ)」を転送不要の普通郵便で送付しますので、ご本人が下記のものをご持参のうえ、市役所本庁市民課までお越しください。(月曜日など休日明けは特に混雑いたします。あらかじめご了承下さい)

  1. 交付通知書
  2. 本人確認資料(運転免許証など官公庁発行の顔写真付のものは1点、それ以外のものは2点(氏名と生年月日、または氏名と住所が確認できるもの)、すべて有効期間内に限る)
  3. 通知カード(紙製のカード)
    ※期限満了などによる再交付の場合は旧マイナンバーカード
  4. 住基カード(所有者のみ)

現在、申請から概ね1カ月から1月半程度で交付通知書(ハガキ)を発送しております。

交付通知書に記載された受取期限が過ぎた場合でも、カードをお渡しできますので、交付通知書はそのままお持ちください。
交付通知書をご持参いただけない場合、マイナンバーカードの交付ができません。紛失・廃棄等された場合は再送付しますので、お電話(072-784-8121)でお問合せください。

【注意】マイナンバーカードは、ご本人による受け取りが原則です。
代理人に受け取りを委任できるのは、長期にわたる入院・施設入所をされている方や障害者手帳をお持ちの方などで、ご本人が交付場所におこしになることが難しい場合に限ります。仕事や学業等を理由とした代理人による受け取りはできませんのでご留意ください。
また、代理人が受け取る場合は、申請書本人がお越しいただけないことを証明する書類(医師による診断書、障害者手帳など)に加えて、申請者ご本人の本人確認書類及び代理人の本人確認書類として、顔写真付きものが1点が必要となります。その他の必要書類などは、詳細は下記リンクでご確認ください。

マイナンバーカード総合サイト/マイナンバーカードの受け取り-代理人交付(外部リンク)

マイナンバーカード交付・電子証明書更新の時間外受付

個人番号カード交付・電子証明書更新などの時間外窓口受付を下記の日時で開設します。
平日のお手続きが難しい方は、ぜひご利用ください。(住所異動の手続きはできませんのでご注意ください)

  • 令和2年9月27日(日曜日)9時~13時
  • 令和2年10月25日(日曜日)9時~13時
  • 令和2年11月29日(日曜日)9時~13時
  • 令和2年12月13日(日曜日)9時~13時
  • 令和3年1月31日(日曜日)9時~13時
  • 令和3年2月28日(日曜日)9時~13時
  • 令和3年3月28日(日曜日)9時~13時

<新型コロナウイルス感染拡大防止のため、次のことにご協力ください>

  • 新型コロナウイルス感染症対策のため急きょ予定が変更となる可能性がございます。最新情報はこのページにてご確認ください。また、混雑時には市役所庁舎内への入場の制限、受付終了時間を早めるなどの対応をさせていただくことがございます。あらかじめご了承ください。
  • 風邪のような症状があるなど体調がすぐれない方は、来庁をお控えください。
  • マイナンバーカードの交付(受取)については、交付通知書(ハガキ)に記載の期限を過ぎても、受け取りが可能です。手続きをお急ぎでない場合は、混雑が見込まれる日時の来庁をなるべく避け、ご自身の体調やご都合に合わせてお越しください。
  • 市役所へお越しの際は、 窓口設置の手指消毒液の利用、咳エチケットや手洗いなどの感染予防にご協力をお願いします。

マイナンバーカードに関する詳しい案内は下記リンクを参照ください

マイナンバーカード総合サイト

個人番号制度開始後の住基カード及び電子証明書の取り扱いについて

  • 住基カードの発行・交付は平成27年12月28日、住基カードへの電子証明書の発行は平成27年12月22日17時で終了しました。ただし、既に発行を受けている住基カード及びカードに格納されている電子証明書は、平成28年1月以降もその有効期限または規定の失効時まで引き続き利用できます。
  • 住基カードの発行・交付はできません。住基カードの有効期限が満了後は、個人番号カードの交付を受けてください。(個人番号カードの交付を受けるには、事前に申請が必要です。)
  • 住基カードへの電子証明書の発行・更新はできません。有効な住基カードに対しても、新たに電子証明書を発行することはできません。引き続き電子証明書の利用を希望される場合は、個人番号カードの交付を受けてください。(個人番号カードの交付を受けるには、事前に申請が必要です。)
  • 個人番号カードの交付を受けていただく際には住基カードの返納が必要になります。住基カードと個人番号カードの両方を所有することはできません。

 

関連リンク

証明書コンビニ交付サービス

お問い合わせ先
市民自治部まちづくり室市民課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所1階)
電話番号072-784-8038 ファクス072-780-2451

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