路上違反広告物対策について

更新日:2021年06月01日

「路上違反広告物」とは何か?

このような広告物をご覧になられたことはありますか。

この電柱に貼られた広告物は、近くにあるモデルハウスに人を誘導するためのものです。

電柱や街路樹など、道路上に許可なく貼り出されているこれらのような広告物は、兵庫県屋外広告物条例に違反している「路上違反広告物」といいます。

電柱に貼り出される違法な貼り紙で不動産物件へ誘導するもの

 

 

次に、その他の違法な広告物の事例をご紹介します。

ガードレールに違法に貼り付けられた広告物

↑ガードレールの貼り紙

落下防止柵に違法に取り付けらた広告物

↑歩道の柵にある看板

街路樹に取り付けられた違法な看板

↑街路樹に取り付けらた看板

街路樹に取り付けられたのぼり

↑歩道と車道の間にあるのぼり

これらの違反広告物は、同じものが大量に表示されることが多く、一度撤去しても何度でも繰り返し貼り出されてしまいます。

景観を阻害し、まちのイメージダウンにつながると共に、運転者や歩行者の視界を遮ったり、通行の障害にもなるため、危険です。

 

市が実施している対策は?-パトロール活動

これらのような路上違反広告物について、兵庫県と連携しながら、市の職員が定期的に(おおむね週1回)市内を巡回し、違反広告物のパトロールを実施しています。

また、「伊丹市路上違反広告物追放推進員」として事業者団体の皆さんにも路上違反広告物の撤去活動を実施しています。

平成31年度の路上違反広告物撤去実績

  • 出動回数 53回
  • 撤去枚数 61枚
  • のべ人員 123人
電柱に貼りつけられたはり紙を撤去しています

電柱に貼りつけられたシールのようなはり紙は、特別な道具を使ってはがします。

とても時間と手間がかかります。

 

国土交通省が定めた「屋外広告物適正化旬間」での取り組みで毎年屋外広告物一斉撤去を行っています。

開催日:2020年については未定

実施場所:市内主要幹線道路

兵庫県屋外広告物条例に基づき、簡易除却措置が認められている、はり紙、はり札、広告旗、立看板等について、撤去活動を実施するとともに、屋外広告物の普及活動を行います。

路上違反広告物の無い美しいまちを目指して

良好な景観はまちの魅力を向上させてくれます。

伊丹市は良好な景観を形成するために、景観法や屋外広告物法などにより、派手な色彩の建物や、看板を作らないよう規制しています。

しかし、路上違反広告物対策については、市の取り組みだけではなかなか難しいのが現状です。

そのため、市民のみなさま、事業者のみなさまと協働で路上違反広告物がゼロになる美しいまちを目指して、路上違反広告物を撤去していただけるボランティアを随時募集しています。

ボランティアに興味を持っていただいた方は、ぜひこちらをご覧ください。

違法な広告物といえど、みなさまの手で撤去していただくためには屋外広告物法と兵庫県屋外広告物条例に基づき、手続きが必要になりますので、ぜひご登録をお願いいたします。

路上違反広告物に関する通報はこちら

また、先の写真のような路上違反広告物を見かけられましたら、下記システムまたはお電話でご連絡ください。

この記事に関する
お問い合わせ先

都市活力部都市整備室都市計画課(都市景観グループ)
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所4階)
電話番号072-744-2262 ファクス072-784-8048