伊丹市 スマート市役所

そこのあなた!市役所に行くのちょっと待って!!その手続き、スマホやパソコンから手続きできるかもしれません!

住民票・戸籍関連の証明書の交付、健診の申し込み等、様々な手続きがオンラインで申請できるようになっています。

オンラインで申請できるかどうかは「オンラインサービス」をチェック!

 

1. 自宅や職場でオンライン申請 え!?24時間365日「いつでも・どこでも」!?

オンライン申請なら、市役所が開いていない休日や平日の夜間等「いつでも」手続きができ、市役所に行かなくても自宅や職場等「どこでも」手続きができます。

 

2. 市役所で対面手続き 来朝して手続きする場合も「らくらく・かんたん」!?

「対面」での手続きが必要な場合も、タブレット等の活用により、今までのように紙の申請書を何枚も手書きして手が痛くなるようなことは無くなりました。

先進的な伊丹市の「スマート窓口」!!

 

スマート窓口っていったい何がスマートなの?

窓口での手続きに ICT ( Information and Communication Technology )を活用して”簡単”で”便利”なサービスを提供する新しい窓口、それが「スマート窓口」です。それが市役所でどのように体験できるかを紹介します。

こちらのページからご覧ください。

 

 

その他にもこんなところがスマートになりました!

他にも色んなところで ICT を活用してスマートになった市役所の一部をご紹介します。「新しく」「スマート」になった市役所を体験していただきたいと思いますので、是非お立ち寄りください。

こちらのページからご覧ください。

 

スマート窓口が紹介されています

スマート市役所を支える業務システムが紹介されています