
住民票・戸籍関連の証明書の交付、健診の申し込み等、様々な手続きがオンラインで申請できるようになっています。また、一部の手続きはオンライン決済に対応しています。
オンラインで申請できるかどうかは「オンラインサービス」をチェック!

オンライン申請なら、市役所が開いていない休日や平日の夜間等「いつでも」手続きができ、市役所に行かなくても自宅や職場等「どこでも」手続きができます。

「対面」での手続きが必要な場合も、タブレット等の活用により、今までのように紙の申請書を何枚も手書きして手が痛くなるようなことは無くなりました。
先進的な伊丹市の「スマート窓口」!!

窓口での手続きに ICT ( Information and Communication Technology )を活用して”簡単”で”便利”なサービスを提供する新しい窓口、それが「スマート窓口」です。それが市役所でどのように体験できるかを紹介します。
こちらのページからご覧ください。

他にも色んなところで ICT を活用してスマートになった市役所の一部をご紹介します。「新しく」「スマート」になった市役所を体験していただきたいと思いますので、是非お立ち寄りください。
こちらのページからご覧ください。
スマート窓口が紹介されています
市民にも職員にも優しいスマート窓口へ かんたん窓口システム+スマート申請システム【株式会社TKC様】
【伊丹市】スマート窓口で活用される液晶ペンタブレットの事例【株式会社ワコム様】
スマート市役所を支える業務システムが紹介されています
同時接続ライセンスで管理者の負担を解消し、コストを抑制。職員の仕事の進め方も改革し、メリハリのついた働き方を実現【e-Janネットワークス株式会社様】
伊丹市自治体職員 約1500名の情報共有基盤としてクラウド版 Garoonとkintoneを採用 年間約430,000枚分のペーパーレス化を実現【サイボウズ株式会社様】