伊丹市環境マネジメントシステムの環境方針について

更新日:2023年04月05日

環境方針

基本理念

私たちの住む伊丹市は、猪名川、武庫川の両河川に育まれ、平たんな地形と気候温暖な風土に恵まれ、いにしえより交通の要衝として産業が発展し、文化の香るまちとして栄えてきました。これらの繁栄をもたらした伊丹市の環境は、先人から受け継いだ貴重な財産であり、これを将来の世代へ引き継ぐことは、私たちの使命です。

私たちは、一人ひとりが自らの活動が環境に及ぼしている影響の重大さを再認識するとともに市、市民及び事業者が協働して取り組む課題を明確にし、「自然と都市機能が調和した快適でうるおいのあるまち」の実現をめざします。

          

基本方針

(1)2050年カーボンニュートラルの実現に向けた取組を進めると共に、気候変動によってもたらされる異常気象等に備え、適応したまちづくりを進めます。

(2)限りある資源を大切にし、ごみの発生抑制、再使用等に取り組み、資源循環のまちづくりをさらに進めます。

(3)身近なみどりを保全するための取組を推進、支援することにより、生物多様性を保全し、自然と共生するまちづくりを進めます。

(4)生活環境が保全され、環境美化活動や緑化が進み、良好な都市景観が形成された、快適で安全なまちづくりを進めます。

(5)市民・事業者・市が参画・協働する体制を推進すると共に、環境意識の土台となる環境学習の場を充実させます。

(6)これらを実現するために、伊丹市は事務事業等の活動が環境へ及ぼす影響を十分に認識した上で、環境に関する法令その他要求事項を遵守するとともに、環境に関する取り組みを率先して進めます。

(7)基本理念、基本方針及び環境に関する情報等は広く内外に公表し、誰もがその情報を入手できるようにします。

この記事に関する
お問い合わせ先

総合政策部グリーン戦略室
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所3階)
電話番号072-784-8054 ファクス072-784-8136

このページの感想をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。
このページで分かりにくい点等ございましたら、ご記入ください