福祉医療費助成制度について

福祉医療費助成制度とは、伊丹市にお住まいの方に、健康保険給付の自己負担額から福祉医療の一部負担金を控除した額を助成する制度です。各制度の助成を受けるには申請手続きが必要です。所得判定などの結果、資格要件を満たした方に受給者証を交付します。

受給者証は、毎年7月1日に所得制限などによる受給資格の更新を行うため有効期間は6月30日となります。更新の結果は6月末日までにお知らせします。

ただし、助成終了年齢への到達・1歳の誕生月末・精神障害者保健福祉手帳の有効期限切れなどの理由により、受給者証の有効期限が6月30日でない場合があります。更新手続きが必要な場合はご通知致しますが、ご不明な点があればお問合せください。

令和4年7月から、小学1年生から中学3年生までの乳幼児等・こども医療費助成制度受給者の方は通院医療費が無料になりました。

令和5年7月から、乳幼児等・こども医療費助成制度の所得制限がなくなりました。また、高校生世代の入院が無償になりました。

※入院の差額ベッド代や文書料、健康診断等、保険給付とならないものは、制度改正以降も助成対象外です。

 

この記事に関する
お問い合わせ先

健康福祉部保健医療推進室後期医療福祉課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所1階)
電話番号072-784-8041 ファクス072-784-8006