指定更新申請について

更新日:2024年04月01日

留意事項

更新の対象となる事業所

 現在有効な指定通知書等で対象となる事業の有効期間を確認し、更新時期を把握してください。また、各事業者において指定通知書等及び法令の確認を行い、遺漏なく対応してください。

 更新申請を行わなかった場合又は休止中の事業所は、有効期間満了日の経過をもって、指定が失効します。(介護報酬が受けられなくなります)

申請書等様式

申請に必要な書類

提出書類は申請するサービス等によって異なるため、以下の「指定更新申請時に必要な書類一覧(居宅介護支援事業)」を確認してください。

申請書等様式

申請にあたっては、以下の様式を使用してください。

申請様式
付表
添付書類

指定更新申請の受付期限について

申請書受付期限

申請書受付期限
希望指定年月日 申請書受付期限(厳守)
1月1日 11月1日
2月1日 12月1日
3月1日 1月4日
4月1日 2月1日
5月1日 3月1日
6月1日 4月1日
7月1日 5月1日
8月1日 6月1日
9月1日 7月1日
10月1日 8月1日
11月1日

9月1日

12月1日 10月1日

・申請内容の審査期間として2か月の期間を頂いています。

・申請書類の提出期限が市役所の閉庁日であった場合には、その提出期限は、翌開庁日になります。

・申請書類に不備があり期限までに補正が完了しない場合は、申請を受け付けることができませんので、ご注意ください。

・適正な事業の運営を行うことができることを確認する上で、追加書類の提出をお願いすることがあります。ご協力ください。

手数料の徴収について

 伊丹市手数料条例に基づき、平成30年4月1日以降の申請受理分から、伊丹市が指定するすべてのサービスについて、指定事務手数料を介護保険サービス事業者のみなさまにご負担いただいております。

手数料

指定居宅介護支援事業者

 指定更新申請 10,000円

この記事に関する
お問い合わせ先

健康福祉部地域福祉室法人監査課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所4階)
電話番号072-744-2206 ファクス072-780-3531