介護事業所等の指定申請等に係る「電子申請届出システム」について

更新日:2024年03月27日

電子申請・届出システム 令和6年4月1日 新様式への切替対応

電子申請届出システムについて

介護サービスに係る指定及び報酬請求(加算届を含む。)に関連する申請届出について、介護事業者が所要の申請・届出を簡易に行うことを可能とする観点から、令和4年度下期に厚生労働省において「電子申請届出システム」の運用が開始されました。

これを受け、本市では、令和5年4月から当該システムによる受付を開始します(従来どおり、紙媒体による申請・届出も可能です。)。

オンラインでの申請届出を行うことにより、介護事業所の申請・届出のための業務負担の軽減が期待されますため、積極的な活用をお願いします。

受付可能な電子申請・届出の種類

・ 新規指定申請
・ 変更届出
・ 更新申請
・ 廃止・休止届出
・ 加算に関する届出
・ 再開届出

利用方法について

電子申請届出システムは、以下のリンクから接続可能です。

また、システムの操作方法については、以下のリンク先ページ(電子申請届出システム(外部リンク))の「ヘルプ」から、「操作マニュアル」等をご参照ください。

GビズIDについて

電子申請届出システムの利用に当たり、あらかじめ、GビズIDの取得が必要です。
GビズIDを持っていない事業所は、GビズIDを作成する必要がありますので、以下のリンクからGビズIDをご準備(申請書を、印鑑(登録)証明書と共に運用センタ-へ送付。)いただきますよう、お願いします。
(GビズIDには「プライム」、「メンバー」、「エントリー」という3種類のアカウントがありますが、本システムで利用できるのは「プライム」及び「メンバー」のみですのでGビズIDの作成に当たりご注意ください。)

また、GビズIDの取得に当たり、申請届出を事業所ではなく法人本社の統括部門で実施されている場合もありますことから、必要に応じて法人本社の統括部門等とのご相談をお願いいたします。

その他

本システムにおいて、新規指定申請などの際に添付書類として必要な登記事項証明書は、紙媒体での提出に代わり、法務局が管轄する登記情報をインターネット上で確認できる「登記情報提供サービス」を利用しての提出となります(取得した照会番号を指定権者へ連絡することをもって提出)。

詳細は以下のリンクを参照ください。

この記事に関する
お問い合わせ先

健康福祉部地域福祉室法人監査課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所4階)
電話番号072-744-2206 ファクス072-780-3531