伊丹市地域学校協働活動推進事業(土曜学習・学校支援ボランティア)

地域学校協働活動推進事業とは

地域学校協働活動は、幅広い地域住民等の参画を得て、地域全体で子どもたちの学びを支えるとともに、「学校を核とした地域づくり」を目指して、地域と学校が相互にパートナーとして連携・協働を行う様々な活動です。本事業は、地域学校協働活動が円滑且つ効果的に実施されるよう推進するものです。

具体的な活動内容

以下の3つに分けられます。

  1. 土曜学習
  2. 学校支援ボランティア活動
  3. 上記以外で学校の教育活動の中で支援が必要であると認められる活動

土曜学習とは

伊丹市では、学校・家庭・地域住民等と連携し、子どもたちの土曜日等の教育環境を充実させるために土曜学習を実施しています。土曜学習の校区コーディネーター(伊丹市地域学校協働活動推進員)が中心となり、学習や活動を企画し、民間企業・NPO・地域人材を活用し、年間10回程度以上活動を行っています。

また、土曜学習の実施に際して、社会での経験や専門知識を提供していただける方や企業等と連携・協働し、魅力ある学習プログラムが展開できるよう支援しています。

学校支援ボランティア活動とは

学校の教育活動や学校の環境整備などを支援するボランティア活動のことです。
伊丹市は、「伊丹市地域学校協働活動推進事業」の一環として、市内の小学校・中学校内で活動するボランティアを支援しています。地域住民のこれまでの経験を活かせる活動や、どなたにでもできるボランティア活動があります。

大きく分けて以下の3つの分野となります。

  1. 図書ボランティア(本の読み聞かせ、学校図書館の整備や壁面の飾り付け等)
  2. 環境整備ボランティア(花壇の整備、樹木の剪定、掲示板の整備等)
  3. 学習支援ボランティア(授業補助等)

 

この記事に関する
お問い合わせ先

教育委員会事務局生涯学習部社会教育課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所2階)
電話番号072-764-7814 ファクス072-784-8083