伊丹市地域学校協働活動ボランティア人材バンク登録者募集について

更新日:2022年03月31日

学校支援や土曜学習に関する活動を支援していただくボランティアを随時募集しています。

伊丹市地域学校協働ボランティアの役割

主に、大きく3つの役割があります。

1.子どもたちの教育環境をよりよいものとする

地域住民等が学校の教育活動に関わることで、多様な体験、経験の機会が増え、規範意識やコミュニケーション能力の向上につながります。また、より充実した教育が期待されます。

2.生涯学習社会の実現

地域住民等が、自らの経験や知識を活かす場が広がり、自己実現や生きがいづくりにつながります。また、未来を担う子どもたちの教育に生かすことができます。

3.地域の教育力の向上

子どもたちは、地域住民等と関りを持ち、認められ、褒めてもらうことで、自己肯定感や自分以外の周囲の人を思いやる気持ちが育ちます。これにより、地域への愛着心が育ち、地域の絆が強まり、地域の教育力が向上します。さらに、地域の活性化や学校を核とした地域づくりに繋がることが期待されます。

ボランティアの具体的な活動について

主に、以下のような分野での活動を行っていただいております。

学校支援に関すること

・図書ボランティア(本の読み聞かせ、学校図書館の整備や壁面の飾り付け等)
・環境整備ボランティア(花壇の整備、樹木の剪定、掲示板の整備等)
・学習支援ボランティア(授業や部活動の補助等)
 

土曜学習に関すること

・市内全小中学校の各校で実施する「土曜学習」において、子どもの学習支援や活動補助等

伊丹市地域学校協働活動ボランティア人材バンクへの登録方法

(1)どんな人が登録できるの?

以下の3点の要件を満たす個人又は団体の方が対象です。なお、中学生・高校生の登録にあたっては、保護者の同意が必要です。

・伊丹市地域学校協働活動推進事業及び登録制度の目的を理解し賛同する者
・伊丹市地域学校協働活動推進事業の活動に自らの能力を積極的に提供しようとする者
・政治・宗教・営利活動を目的としない者

(2)登録方法は?

以下の登録用紙を、教育委員会生涯学習部社会教育課へ直接提出、または郵送してください。

学校支援のボランティアに関すること
土曜学習のボランティアに関すること

(3)登録期間について

登録日より3月31日までの1年間です。更新する場合、年度毎の登録が必要です。

登録書の提出後、必要に応じて聞き取り調査を行い、登録作業を行います。人材バンクへの登録手続き(約2週間程度)完了後、登録証をお渡しします。

(4)登録するとどうなるの?

登録者や学校からの要望をもとに、活動場所や活動内容などをコーディネーターが調整します。ただし、ご登録いただきましても、活動要請がない場合もあるためご了承ください。
ボランティア活動中の事故や損害については、教育委員会又は市が加入している保険の範囲内において補償いたします。なお、登録者の情報は、個人情報保護の観点より適正に取り扱います。
 

(5)実際の活動は?

活動を行うことが内定した場合、各学校の担当者や団体ボランティアのリーダーと打ち合わせを行います。学校支援ボランティアは、原則無償となっております。登録期間内の活動は、伊丹市教育委員会・学校等の方針に沿って活動し、報告していただきます。

(6)すでに活動をしている場合は?

毎年、登録更新手続きをして頂きます。更新後、各学校の担当者や団体ボランティアのリーダーと調整の上活動を行ってください。

(7)登録後の変更や取り消しはどうしたらいい?

登録内容の変更や取り消しを希望する場合は、伊丹市教育委員会生涯学習部社会教育課にご連絡ください。また、登録者にボランティアとしてふさわしくない活動や言動が見られた場合は、登録を取り消すことがあります。

この記事に関する
お問い合わせ先

教育委員会事務局生涯学習部社会教育課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所2階)
電話番号072-764-7814 ファクス072-784-8083