令和3年3月

更新日:2021年04月02日

3月29日(月曜日)

新型コロナウイルスの緊急事態宣言解除から約1か月、全国各地で感染の再拡大が報告さ れています。

そして、兵庫県におきましても、3月27日には感染者数が164人、直近1週間平均患者数が100人近くまで上り、病床のひっ迫が懸念されています。この「リバウンド」と呼ばれる感染再拡大を防止するため、兵庫県対策本部は、4月1日(木曜)から4月21日(水曜)まで、伊丹市を含む阪神間各市等に対して、飲食店等の営業を21時まで(酒類の提供は11時~20時30分の間)とする時間短縮要請を再び行うことと決定しました。

兵庫県の分析によりますと、感染者の多くは、宣言解除後に飲み会やカラオケなど感染リスクが高い場面に接したとの報道もあります。

市民の皆さまにおかれましては、年度はじめの歓送迎会など人の移動や飲食の機会が多い時期ですが、感染が拡大している地域との不要不急の往来や、感染防止が徹底されていない飲食店やカラオケ店などの利用自粛をお願いします。

なお、時短要請に伴います飲食店やバー・カラオケ店等遊興施設の21時までの営業時間短縮に対しまして、1店舗・1日あたり4万円の協力金の支援を行ってまいります。本件に関するお問い合せは『兵庫県時短協力金コールセンター(電話番号:078-361-2501)』にお願いいたします。

ワクチンにつきましては、市民の皆さまへの円滑な接種に向けて準備を進めています。4月中に供給されるワクチンの数量が限られているため、クラスター防止を目的に4月12日以降、高齢者施設の入所者から接種を開始します。また、65歳以上の高齢者の方には、4月23日までに接種券を発送し、順次接種を開始します。

その他一般の方につきましては、高齢者に引き続き接種券を発送し、順次、接種を開始する予定としています。

ワクチン接種につきまして疑問や不安な点がございましたら、伊丹市新型コロナワクチンコールセンター(電話番号:0570-783507)にお問い合わせください。(受付時間:午前9時から午後5時30分まで。5月31日までは土・日曜、祝日も受付)

ワクチン接種に関する情報は、広報伊丹をはじめ、ホームページやSNSを通じまして、可能な限り早く市民の皆さまにお知らせしてまいりますので、ご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。

伊丹市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和3年3月29日)

(兵庫県知事より)感染が急拡大しています 若い方々は感染防止の徹底を!(令和3年4月1日)

3月24日(水曜日)

 本日の各新聞朝刊の1面に 「公示地価 6年ぶり下落」という見出しが掲載されています。昨日、国土交通省が今年1月1日時点の公示地価を発表したことによるものですが、コロナ禍等の影響により、全国的に下落傾向が顕著になっています。

 私は、都市の元気を測る客観的、定量的指標として、人口と並んで地価の動向を重視しています。

 伊丹市においては、変動率こそ下がりましたが、依然上昇傾向が続き、阪神間で住宅地は芦屋市と同率1位、商業地は芦屋市に次いで2位、兵庫県内で下落地点なしは伊丹市のみです。ありがたいことです。

 

令和3年 公示地価の公表(PDFファイル:471.3KB)

令和3年 地価公示(兵庫県)住宅地変動率地図(PDFファイル:327.4KB)

令和3年 地価公示(兵庫県)商業地変動率地図(PDFファイル:329.7KB)

3月15日(月曜日)

 この4月から、エフエムいたみの開局25周年特別番組「伊丹大使ラジオ!」がスタートします。伊丹大使の石田靖さんと銀シャリ橋本直さんにご協力いただき、伊丹の魅力を発信するとともに、市民のみなさんに元気とパワーを送ろうという番組です。

 その第1回の収録が伊丹市役所で行われ、ありがたいことに、ゲストとして私を呼んでいただきました。石田さんとは、昨年8月にラジオ大阪の番組にお呼びいただいて以来、橋本さんとは、4年前に伊丹大使を委嘱した時以来の再会です。お二人の暖かい人柄のおかげで、打ち解けた雰囲気の中、楽しいおしゃべりができました。

 この3人が出演する第1回は、4月3日(土曜日)午後8時から、石田さんと橋本さんの2人が出演する第2回は、4月17日(土曜日)午後8時からエフエム伊丹(79.4MHz)で放送されます。5月以降は、毎月第1土曜日午後8時から石田さん、第3土曜日午後8時から橋本さんが担当されます。

 お二人の伊丹愛により実現した番組です。お楽しみに!

3月5日(金曜日)

 国は、首都圏1都3県につきまして、3月21日(日曜日)までの緊急事態宣言の延長を決定しました。

 一方、兵庫県は、最近の感染状況をふまえ、昨日新型コロナウイルス対策本部の中で、伊丹市では3月8日(月曜日)より、夜間21時以降の特段の外出自粛や、飲食店等の営業時間の短縮要請を撤廃、緊急事態宣言前の状況にすることと決定しました。

 加えまして、市内の文化施設等の貸館やイベントについても、制限が緩和されることとされました。

 これも市民、事業者の皆さまのご協力の賜物であると、心から感謝申し上げます。

 しかし、これで新型コロナウイルスとの戦いが終わるものではありません。神戸市や大阪市、隣接する阪神南地区等ではなお感染が続いており、これら地区では引き続き飲食店の時間短縮等が継続します。

 本市につきましても、なお感染が再拡大するおそれがあります。特に年度末、年度はじめは、卒業旅行、歓送迎会など人の移動や飲食の機会が多い時期です。市民の皆さまには、引き続き以下の感染予防対策にご注意いただき、ご協力いただきますようお願いします。

〇日中も含めた不要不急の外出の自粛をお願いします。

〇不要不急の都道府県間の移動や、緊急事態宣言対象地域をはじめリスクのある場所への出入りを自粛してください。

〇卒業旅行、謝恩会、歓送迎会、花見による宴会などを控えるようお願いします。

〇会食は、同居家族を除き、1グループ4人以内とし、長時間の飲食は控え、会話の際は、扇子やマスク等により、飛沫を防止してください。

〇毎日の検温、手洗い、マスクの着用など健康管理を徹底してください。

〇発熱、息苦しさ、味覚の異常など症状のある場合には、出勤、通学等を控えるとともに、すぐにかかりつけ医などに電話相談してください。

〇在宅勤務やテレビ会議などに一層取り組んでください。