国保特定健診・後期高齢者健診結果の閲覧・提供について

更新日:2022年01月14日

マイナポータルでの健診結果閲覧について

令和2年度以降に受診された健診結果をマイナポータル上で閲覧できます。

令和3年度以降に受診された健診結果は、受診後2~3カ月後に反映されます。

詳細については、以下をご覧ください。

医療機関及び薬局への健診結果提供について

マイナンバーカードを保険証利用し、本人の同意があれば、令和2年度以降に受診した健診結果を、医療機関や薬局に提供することができます。

対応医療機関等については、以下をご覧ください。

保険者間の情報照会及び提供について

保険者は、被保険者が以前に加入していた旧保険者から、過去の健診情報について、オンライン資格確認等システムを通じて、被保険者の同意なしに、取得することが可能になりました。

この健診情報の取得に同意されない場合は、加入している保険者に「不同意申請書」を提出していただく必要があります。

「不同意申請書」は、以下よりダウンロードし、郵送していただくか、伊丹市立保健センターに直接お越しください。

詳細については、健康政策課までご連絡ください。

この記事に関する
お問い合わせ先

健康福祉部保健医療推進室健康政策課(健診・健康づくり担当)
〒664-0898伊丹市千僧1-1-1(いたみ総合保健センター1階)
電話072-784-8080 ファクス072-784-3281