30歳代の健診

更新日:2024年04月01日

30代から徐々に心と体に変化が起き始めます。今の時期から生活習慣の改善に取り組むことがとても重要です。
また、健診は症状が出にくく、悪化すると命にもかかわる生活習慣病を発見することができます。「大丈夫」「忙しい」とは思わずに毎年1回、若い時期から定期的に健診を受けて、自身の健康状態をチェックしましょう。
 

また、健診当日のお子様の保育はありませんが、同伴していただくことは可能です。

身体測定等、一時的にお子様と離れて行う検査があります。

ベビーベッドを用意しておりますが(安全確保のための保育士あり)、抱っこが必要なお子様の同伴を希望される方は、なるべくベビーカーでお越しください。
 

昭和60年4月1日から平成7年3月31日までに生まれた30歳代の伊丹市民ならどなたでもお申し込みできます。

健診費用

1,100円

健診内容

問診、血圧、身体計測(身長・体重・腹囲)、診察、尿検査(尿糖、尿蛋白、尿潜血)、血液検査

希望された方は、体組成計にて体内の筋肉量や脂肪量を測定することができます。

血液検査の内容

血液検査の内容
貧血検査  赤血球、白血球、血色素、ヘマトクリット値
 肝機能検査  AST(GOT)、ALT(GPT)、γ-GT(P)
 脂質検査  LDLコレステロール、HDLコレステロール、中性脂肪
 腎機能検査  クレアチニン
 血糖検査  血糖、HbA1c

本健診の結果は郵送でお送りします。結果の再発行には別途料金が必要ですので、紛失にはご注意ください。

なお、別途、医師による診断書をお出しすることができませんので、ご了承ください。

申し込み方法

下記の内容を記入し、ハガキ、ファクス、電話で健診・健康づくり担当まで申し込むか、電子申請でお申し込みください。

・受診日の約10日前に受診案内をお送りします。

・希望日の予約がとれない場合、担当者からご連絡いたします。

申し込みに必要な内容
     ・名前、フリガナ
     ・生年月日
     ・郵便番号、住所
     ・電話番号
     ・受診希望日

電子申請によるお申込みは、下記のリンク先のページをご覧ください。

健診会場

保健センター

(一部、変更する場合があります。詳細は 健診・健康づくり担当までお問い合わせください。)

健診日程(定員あり、予約が必要)

令和6(2024)年度の日程は下表のとおりです。

定員になり次第、申込み受付を終了します。

30歳代の健診日程

 日  曜日 時間帯

令和6年

(2024年)

5月  31日  金曜日  午前
6月  1日  土曜日   午前
7月  2日 火曜日

午前

9月 5日 木曜日 午前
10月  1日 火曜日  午前
 30日 水曜日  午前
11月  30日 土曜日   午後

令和7年

(2025年)

2月  3日 月曜日  午前

この記事に関する
お問い合わせ先

健康福祉部保健医療推進室健康政策課(健診・健康づくり担当)
〒664-0898伊丹市千僧1-1-1(いたみ総合保健センター1階)
電話072-784-8080 ファクス072-784-3281

このページの感想をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。
このページで分かりにくい点等ございましたら、ご記入ください