現在の位置

胃がん検診・肺がん検診

対象者

胃がん検診 40歳以上

肺がん検診 40歳以上

喀たん検査   50歳以上の方で喫煙指数(1日本数×年数)が600以上である方

                  【過去における喫煙者を含みます】

                  ※当日の問診結果、受診できない場合もありますのでご了承ください。

検査内容

検診車による集団検診を行います。

胃がん検診

バリウムによる間接撮影

※胃がん検診は、バリウムによる過敏症の既往のある方、または過去にバリウムを飲んでアレルギー症状(蕁麻疹が出た、気分が悪くなった等)が出たことのある方は受診できません。詳しくはページ下部の「胃がん検診を受診される方へ」の項目をごご覧ください。

肺がん検診

胸部直接撮影

喀たん検査

3日分のたんを採取して、がん細胞の有無を検査します(容器は検診当日にお渡しします)。

※喀たん検査は肺がん検診とセットです(喀たん検査のみのお申し込みはできません)。

結果通知について

検診の結果は、約1ヶ月後に郵送にてお送りします。

なお、検診で撮影したフィルムは、原則、肺がん検診で肺の精密検査となった方のみにお渡ししています。

受診料

胃がん検診 500円

肺がん検診 100円

喀たん検査 400円(別途、郵送料300円程度必要。たんが出なかった場合の検査料は返金不可。)

受診料が免除になる方

  1. 満65歳以上の方
  2. 満65歳未満の方で市民税非課税世帯に属する方、または生活保護世帯に属する方、支援給付を受けている方

2に該当する方は、検診受診日の前日までに保健センター窓口で手続きが必要です。

申込み方法

電話(ファクス可)、ハガキ、または電子申請で下記の内容をお知らせください。

  • 氏名(フリガナ)・住所・性別
  • 生年月日
  • 電話番号
  • 希望する検診名
  • 希望月日を2つ(第1希望が定員に達した場合、第2希望になりますのであらかじめご了承ください。第1希望日の予約がとれない場合のみ担当者からご連絡いたします。)

受診案内は検診日の約10日前にお送りします。ハガキに書いてある時間厳守で、会場にお越しください。

電子申請は次のリンクからご覧ください。

電子申請

申込み先

〒664-8503 伊丹市千僧1-1

伊丹市役所 健診・健康づくり担当「胃がん・肺がん検診」係まで

電話: 072-784-8080、ファクス: 072-784-3281

検診日程(定員あり、予約が必要)

※★印の会場は午前9時30分から開始します。その他の検診会場は午前9時からの開始になります。
※Aは男性の受付時間が先です。Bは女性の受付時間が先です。
※伊丹スポーツセンターの受付・問診等は2階で行います(エレベーターはありません)。

平成29年度日程は下の表のとおりです。

日(曜日)   場所
5月 9日(火曜日) A 保健センター
19日(金曜日) B 伊丹スポーツセンター
24日(水曜日) A アイホール★
29日(月曜日) B サンシティホール★
31日(水曜日) B 南センター★
6月 5日(月曜日) A 人権センター
15日(木曜日) A 伊丹スポーツセンター                     
24日(土曜日) B 保健センター
7月 10日(月曜日) A 保健センター
21日(金曜日) B 保健センター
8月 30日(水曜日) B 保健センター
9月 9日(土曜日) A 保健センター
14日(木曜日) A サンシティホール★
21日(木曜日) B 保健センター
25日(月曜日) B アイホール★
10月 4日(水曜日) A 南センター★
13日(金曜日) A 保健センター
16日(月曜日) B 野間笠松センター★
26日(木曜日) B 保健センター
31日(火曜日) A 伊丹スポーツセンター
11月 16日(木曜日) A 保健センター
29日(水曜日) B 保健センター
12月 3日(日曜日) A 保健センター
12日(火曜日) B 南センター★
15日(金曜日) A 保健センター
1月 29日(月曜日) B 保健センター
2月 20日(火曜日) A 保健センター

※ 検診をスムーズに受けていただくため、受付時間等は指定させていただいております。たくさんの方がお越しですので、待ち時間が生じることがございますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

検診実施会場一覧

検診対象者の方は、下記の会場のどこでも受診できます。
会場の場所がご不明な方は健診・健康づくり担当までお問合せください。

実施会場 所在地 目印
 保健センター 千僧1-1 市役所南東の建物
 南センター 御願塚3-8-11 市役所南分室1階
 野間笠松センター 野間北4-4-28 市役所野間分室1階
 人権センター 堀池2-2-20 市バス「摂陽小学校前」下車し、東へ

伊丹スポーツセンター

(クラブハウス2階)

鴻池1-1-1 市バス「スポーツセンター前」下車
 アイホール 伊丹2-4-1 JR伊丹駅前
 サンシティホール 中野西1-148-1 三角屋根の洋風の建物

 

アスベスト(石綿)関連疾患検診

ご希望の方には、肺がん検診と併せて当日にアスベスト関連疾患検診を実施します。

対象

40歳以上の伊丹市民で、アスベストの影響による肺の病気をご心配される方

(例えば)

  • アスベストを扱う仕事をされていた方
  • アスベストを扱う場所に仕事で出入りされていた方
  • アスベストを扱う場所の近くに住んでいた方
  • ご家族がアスベストを扱う仕事をされていた方・・・等

受診料

無料(肺がん検診料100円に含まれています) 

申込方法

肺がん検診を申込みの際に、「アスベスト検診希望」と記入、またはお電話で申し出てください。

注意:初めて受診される方には、受診日の約10日前にご案内と問診票(新規受診の方のみ)をお送りします。

その他

その他アスベストの影響が心配な方は健診・健康づくり担当(電話: 072-784-8080)へお問い合わせください。

アスベスト健康管理支援事業については次のリンクのページをご覧ください。

アスベスト健康管理支援事業について

 

胃がん検診を受診される方へ

胃がん検診受診をご希望の方は下記の項目をご確認の上、お申し込みください。

●次の項目に該当する方は、バリウムによる胃がん検診を受診することができません。

1. 妊娠中または妊娠の可能性がある(授乳中は受診可能です)。

2. 体が不自由で、寝台の上で寝返りなど指示どおりに動けない。

3. 過去に、バリウム検査後にアレルギー症状が出たことがある。

4. 前回、バリウムを飲んで便秘や体調が悪くなり、医療機関を受診した。

5. 3ヶ月以内に大腸ポリープの内視鏡治療をした。

6. 過去に、バリウムを飲む際に気管支にバリウムが入った(誤嚥した)ことがある。

●次の項目に該当する方は、主治医の許可があれば受診できます。

7. 過去1年以内に心臓疾患や脳血管疾患で手術を受けたことがある。

8. 胃や腸の開腹手術または手術歴のある腸閉塞をしてから初めてのバリウムの検査である。

9. 現在、胃や小腸及び大腸の病気で経過観察中または治療中である。

 


伊丹市の胃がん・肺がん検診結果については、伊丹市、受託検査機関で情報を管理し、検査データを公衆衛生の向上と個人の健康づくりの為に役立たせていただいております。


 

胃がん検診・肺がん検診を他のがん検診とセットで受けたい方へ

各種がんセット検診(すべてのがん検診をセットで)

お問い合わせ先
健康福祉部保健医療推進室健康政策課(健診・健康づくり担当)
〒664-8503 伊丹市千僧1-1(保健センター)
電話072-784-8080 ファクス072-784-3281

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。