いたみ防災ネットに登録を!

更新日:2021年03月31日

いたみ防災ネットについて

 伊丹市では、「避難に関する情報」などの緊急情報や、地震、津波、気象警報などの防災に関する様々な情報を、市民の皆さまに提供する「いたみ防災ネット」を導入しました。

*いたみ防災ネットは、兵庫県が運用する「ひょうご防災ネット」に伊丹市が加入し、サービスを提供しています。

スマートフォン版「いたみ防災ネット」について

主な機能

・わかりやすい情報提供

 情報内容が一目でわかるようピクトグラム(絵文字や絵単語)を活用、また、12ヵ国語に対応します。

 

・マイ避難カード

 緊急時に自らが避難するタイミングや避難先を事前登録しておくと、気象警報や避難情報が発令された時に、画面に表示され、速やかな避難行動を促します。

 

・避難場所の表示

 GPS機能により地図画面に最寄りの避難場所を表示、外出先で災害に遭った際に有効です。

アプリのダウンロード方法

下記を参考にダウンロードをお願いいたします。

アプリのダウンロード方法

関連リンク

「いたみ防災ネット」の緊急情報等メールサービスの登録を!

事前に登録いただくことにより、パソコンや携帯電話に、避難情報の発令や避難所の開設などの情報をメール配信いたします。

パソコン及び携帯電話からの登録は、itami@bosai.net 宛てに空メールを送信してください。または、下記のQRコードを読み取り、空メールを送信してください。

また、詳しい登録方法については、次のファイルをご覧ください。

 

メール配信される内容について

以下の内容について、配信します。

風水害

(1)気象警報等が発令および解除されたとき

(2)避難情報の発令および避難所の開設等がなされたとき。

火災

数棟の建物の延焼を伴い、近隣に影響を及ぼす恐れのある火災が発生したとき。

地震

兵庫県下で、震度4以上の地震が発生したとき。(*震度速報)

その他

(1)市民の生命・身体、財産に重大な被害を及ぼす事態が発生したとき、または発生のおそれがあるとき。(*弾道ミサイル等の国民保護情報含む)

(2)市からお知らせする必要がある情報が生じたとき。

メール受信にあたってのお願い

緊急情報等メールサービスは、info@bosai.net及びsupport@bosai.netから配信することになります。迷惑メールの拒否設定等されている方は、両メールアドレスからのメールが届くよう、今後、必ず設定をお願いします。設定方法等につきましては、各携帯会社にお問い合わせください。

メールアドレスの変更方法(*機種変更等を行なった場合)

新規メールアドレスを、ご登録ください。登録については、上記ファイルの「緊急情報等メールサービス」のかんたん登録手順をご覧ください。

旧メールアドレスについては、新規情報を発信させていただいた際に受信不可となる為、そのメールアドレスは自動削除される仕組みになっておりますので、削除手続きは不要です。

利用料金について

登録料金は、無料です。 (*但し、通信料は個人負担となります。)

 

この記事に関する
お問い合わせ先

総務部危機管理室
〒664-8503伊丹市千僧1-1伊丹市防災センター(伊丹市役所東館)
電話番号072-784-8166 ファクス072-784-8172