ハラスメント関連
国や兵庫県からの労働に関する情報をお知らせします。
職場でのハラスメントをなくしましょう
職場でのハラスメントは、快適な職場環境づくりを阻害し、仕事を円滑に進める上での支障となるだけでなく、相手に対して精神的、身体的悪影響を及ぼす許されない行為です。
このため、2022年4月から中小企業においてもパワーハラスメント防止措置が義務付けられ、全ての企業がセクシュアルハラスメント対策や妊娠・出産、育児休業等に関するハラスメント対策とともに、パワーハラスメント対策を講じる必要があります。
事業主のみなさまには、法改正の趣旨を理解していただくとともに、職場環境の適切な維持管理にご留意ください。
カスタマーハラスメント(カスハラ)対策に取り組みましょう
カスタマーハラスメントとは、顧客等からのクレームのうち、内容・手段・態様が社会通念上不相当なものであって、労働者の就業環境が害されるものです。
厚生労働省のホームページでは、企業向けの「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」が公表されているほか、兵庫労働局においても、カスハラを含むハラスメント対策ページが開設されています
詳しくは下記のリンクをご確認ください。
この記事に関するお問い合わせ先
都市活力部産業振興室商工労働課(労働グループ)
〒664-8503 伊丹市千僧1-1 (市役所4階)
電話072-784-8051 ファクス072-784-8048
更新日:2025年06月24日