市営住宅入居者を募集(令和6年6月3日~6月14日)

更新日:2024年06月01日

令和6年度第1回:令和6年6月3日(月曜)~6月14日(金曜)……現在募集中です。

<申込から入居までのスケジュール>

6月3日(月曜日)~6月14日(金曜日)

受付期間
6月27日(木曜日)10時00分~ 抽選会
(伊丹市立総合教育センター2階研修室1.2)
7月上旬~ 抽選結果通知・公開
7月中旬~ 入居資格審査
7月下旬~ 入居決定通知・入居説明
8月上旬~ 入居手続き・入居(鍵渡し)

1.募集期間

令和6年6月3日(月曜日)~6月14日(金曜日)

2.申込資格

現在、住宅に困っていて次の全てに当てはまる人。

  1. 令和6(2024)年6月2日時点で、申込者本人が伊丹市内に住んでいる、または伊丹市内に勤務している
  2. 現に同居しているか、同居しようとしている親族がある
  3. 家族構成が夫婦(注1)か親子を主体としている(注2)
  4. 政令月収額(注3)15万8000円以下(一部住宅は11万4000円以下)、障がい者世帯などは21万4000円以下(一部住宅は13万9000円以下)
  5. 申込者本人、または同居しようとする者が、暴力団員ではない
  6. 日本国籍を持つか、外国籍で住民基本台帳に記載されている
  7. 円満な共同生活を営める

現在、市内の市営住宅(北池尻団地・鴻池住宅を除く)や県営住宅(一部を除く)に入居している人は、申し込み不可

(注1)「夫婦」には、婚姻の届出をしないが事実上婚姻関係と同様の事情にある者と、その他婚姻の予約者を含む。
「伊丹市同性パートナーシップ宣誓書受領証」または兵庫県が発行する「パートナーシップ制度届出受理証明書」の交付を受けている場合は、婚姻の届出をしないが事実上婚姻関係と同様の事情にある者として扱う。

(注2)一部住宅では、単身での申し込みが可能(満60歳以上や障がい者などの要件あり)

(注3)「政令月収額」とは、公営住宅法施行令に基づき、世帯全員の総所得から既定の控除額を引いて12で割った額

政令月収の計算方法

3.募集住宅

募集住宅の間取り

A<一般世帯枠>

B<高齢者世帯枠>

C<母子・父子等世帯枠>

D<障がい者世帯枠>

E<若年世帯枠>

F<生活保護世帯枠>

G<特別募集住宅>

4.募集案内書(申込書)の配布場所

配布期間

令和6年6月3日(月曜日)~6月14日(金曜日) 

配布場所

  • 伊丹市営住宅管理センター(上下水道局3階)
  • 住宅政策課(市役所4階)
  • 各支所・分室、「ふらっと」人権センター、くらしのプラザ

(注意)申込書および通知用ハガキはダウンロードできませんので、必ず各配布窓口でお受け取りください。

5.申込から入居までの流れ

1. 申込/6月14日(金曜日)まで

令和6年6月3日(月曜日)~令和6年6月14日(金曜日)

・応募多数の場合は抽選。
・申込は1世帯につき1戸。
・通知用ハガキに貼る63円切手が2枚必要です。

<窓口受付>伊丹市営住宅管理センター
電話:072-784-8061
平日9時00分~18時00分/土日祝除く
(市役所・支所・分室では受付業務を行っておりません)

<郵送受付>令和6年6月14日までの消印のものに限ります。
提出書類:「市営住宅入居申込書」「受付番号・抽選結果通知用ハガキ」

2. 受付番号の通知

・「受付番号通知用ハガキ」にて、受付番号をお知らせします。
・申込書に不備がある場合、受付できないことがありますのでご注意ください。

3. 抽選会/6月27日(木曜日)10時00分~

<日時> 令和6年6月27日(木曜日)10時00分~
<場所> 伊丹市立総合教育センター 2階研修室1・2

・抽選会は公開にて行います。
・抽選会参加者立会の下で、厳正な抽選を行います。
・参加は自由です。また当落には影響しません。

4. 抽選結果の通知/7月上旬~

・「抽選結果通知用ハガキ」にて抽選結果をお知らせします。
・抽選会の翌日より、市営住宅管理センター窓口、市ホームページで公開します。
 (電話でのお問い合わせにはお答えできません)

5. 資格審査/7月中旬~

・仮当選者には後日、提出いただく書類等を別途送付します。
・指定する期日までに提出がない場合、仮当選を取消します。
・提出書類に基づき資格審査を受けていただき、入居資格の正式な決定を行います。

6. 入居説明等/7月下旬~

・入居決定の通知を発送します。
・その後、入居手続きに必要な書類をご提出いただき、入居説明をお受けいただきます。
・敷金(家賃の3か月分)については、入居指定(鍵渡し)日に納付していただきます。

7. 入居/8月上旬~(予定)

・入居指定日(令和6年8月上旬予定)から15日以内の入居をお願いします。
・入居指定(鍵渡し)日から日割り家賃が発生します。

・住宅の修繕工事の進捗等の都合により、入居指定日が遅れることがありますので、ご了承ください。
・補欠当選者は、仮当選者の辞退時期によりスケジュールがずれることをご了承ください。


随時募集住宅(先着順)は抽選を行わないため、申込から入居までの手続きが異なります。詳しくは市営住宅管理センター(072-784-8061)までお問い合わせください。

6.随時募集住宅について

前回の募集で応募がなかった住宅については、引き続き先着順で入居を受付しています。

市営住宅の随時募集について、詳しくは下記リンクぺージをご覧ください。

▶市営住宅入居者の随時募集

7. よくある質問

申込み資格などについて

Q.誰でも申込みできますか?
A.申込基準日(募集開始の前日)までに、伊丹市内に住所または勤務場所があること、住宅に困窮していること、収入が基準以下であること等の条件があります。

Q.伊丹市内の派遣会社に登録をしていますが、申込みできますか?
A.伊丹市内に常時勤務していれば、申込みできます。

Q.伊丹市内に勤務先があるので転居を考えていますが、申込みできますか?
A.現在の居住地が伊丹市外でも、伊丹市内に常時勤務していれば申込みできます。

Q.単身での申込みはできますか?
A.60歳以上の高齢者や障がい者など、特定の条件を満たす方は住戸により申込みできます。

Q.妊娠中ですが、生まれてくる子供を人数に含めて申込みできますか?
A.できません。

Q.離婚調停中ですが、夫婦別居で申込みできますか?
A.原則、夫婦別居の申込みはできません。ただし、現在離婚調停中で指定入居日までに離婚が成立する場合、または市が指定する書類を提出できる場合は申込みできます。なお、DV被害者は離婚調停中でなくても申込できます。

Q.持ち家がありますが、申込みできますか?
A.原則、申込みできません。ただし、指定入居日までに売却や譲渡などで処分できるなら申込みできます。

Q.市営住宅に住んでいますが申込みできますか?
A.申込みできません。ただし、結婚などで転居が必要になった同居人は申込みできます。

Q.複数の住宅に申込みできますか?
A.複数の申込みはできません。どちらも無効となります。

Q.市営住宅と県営住宅と両方を申込みできますか?
A.申込みできます。

Q.申込みに連帯保証人は必要ですか。
A.不要です。ただし、緊急時の連絡先の登録をお願いしています。

Q.家賃はいくらですか?
A.部屋の大きさや築年数、入居者世帯の収入などによって決定します。募集住宅一覧に記載されている家賃を参考にしてください。

申込み方法などについて

Q.申込みはどうすればいいですか?
A.「伊丹市営住宅入居募集案内書」添付の申込用紙に必要事項を記入の上、市営住宅管理センター窓口、または郵送でお申込みください。

Q.申込み前に住宅の内覧はできますか?
A.内覧はできませんが、申込用紙の配布場所や市のホームページで、間取り図を見ることができます。

Q.申込み倍率はどのくらいですか?
A.住宅によって異なり、近年はおおむね0~20倍です。

住宅の設備などについて

Q.エアコンは設置できますか?
A.できます。ただし、ご自身での設置工事が必要です。また、エアコンのサイズによっては電圧の切替工事が必要になる場合があります。

Q.駐車場はありますか?
A.住宅により異なります。また、駐車場のある住宅でも空き区画がない場合もあります。

Q.都市ガスですか?
A.住宅により、都市ガスまたはプロパンガスとなります。

Q.エレベーターはありますか?
A.住宅により異なります。

Q.お風呂はありますか?
A.あります。ただし、シャワーは住宅により異なります。

Q.トイレは洋式ですか?
A.住宅により、洋式または和式水洗となります。

Q.市営住宅でペットを飼うことはできますか?
A.犬または猫などのペットの飼育は禁じています。

8.市営住宅に関する問合せ先

伊丹市営住宅管理センター

住所:664-0881 伊丹市昆陽1-1-2 上下水道局 3階
電話:(072)784‐8061
受付時間:平日9時00分~18時00分/土日祝除く

この記事に関する
お問い合わせ先

都市活力部都市整備室住宅政策課
〒664-8503伊丹市千僧1-1 (市役所4階)
電話番号072-784-8069 ファクス072-784-8048

このページの感想をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。
このページで分かりにくい点等ございましたら、ご記入ください