洪水・土砂災害・高潮ハザードマップ

更新日:2023年03月24日

洪水・土砂災害・高潮ハザードマップとは

台風や集中豪雨の発生に伴う防災・減災対策として、水防法及び土砂災害防止法に基づく洪水、土砂災害、高潮の3つの想定を一つにまとめた「洪水・土砂災害・高潮ハザードマップ」を作成しております。

今後の防災・減災対策にご活用いただきますようお願いします。

洪水・土砂災害・高潮ハザードマップについては、下記マップから閲覧可能です。

 

web版伊丹市防災マップ

より詳しく閲覧いただくため、Web版防災マップを公開しております。

内水、洪水、土砂災害、高潮に関するハザードマップがご覧いただけますので、ご覧いただく場合は、下記のリンク先を参照してください。

各想定(洪水・土砂災害・高潮)の指定経緯

(洪水)

現行の洪水に係る浸水想定区域について、想定し得る最大規模の洪水に係る区域に拡充して公表するよう、平成27年に水防法が改正される。

これを受け、国土交通省が猪名川の浸水想定区域図を見直しており、続いて兵庫県が武庫川の浸水想定区域図を見直ししたため。

(土砂災害)

国の基本方針に基づき、県によって基礎調査、「土砂災害特別警戒区域等」の指定が行われ、伊丹市では、平成22年3月30日付で急傾斜地の崩壊のおそれがある区域として、4箇所の「土砂災害警戒区域」の指定が行われる。

また、令和元年5月31日付で急傾斜地の崩壊のおそれがある区域として、新たに「土砂災害警戒区域」と「土砂災害特別警戒区域」が1箇所ずつの指定が行われ、さらに平成22年3月30日付で急傾斜地の崩壊のおそれがある区域として指定されていた、1箇所(鋳物師I)の「土砂災害警戒区域」が見直され、その範囲が縮小される。

(高潮)

令和4年6月7日に兵庫県より、本市において「高潮」に係る浸水想定区域の指定を受けたため。

この記事に関する
お問い合わせ先

総務部危機管理室
〒664-8503伊丹市千僧1-1伊丹市防災センター(伊丹市役所東館)
電話番号072-784-8166 ファクス072-784-8172