光化学スモッグ

更新日:2024年04月20日

光化学スモッグとは

自動車の排気ガスや工場の煙などから排出された窒素酸化物と、塗料や接着剤などに含まれている揮発性有機化合物が、太陽の強い紫外線によって光化学反応を起こし、光化学オキシダントという物質が生成されます。

光化学オキシダントの濃度が高くなると、白くモヤがかかったようになります。この現象を「光化学スモッグ」といいます。

光化学スモッグは、日差しが強く、気温が高く、風が弱い日に発生しやすくなります。

光化学スモッグ広報の基準・発令区分

光化学スモッグの原因となる光化学オキシダント濃度が一定の基準に達し、気象条件等からみて、その濃度が継続すると認められる場合には、光化学スモッグ広報が発令されます。

広報の区分及び発令基準

区分

光化学スモッグの発令基準
予報 測定局におけるオキシダント濃度が、気象条件等から注意報の発令基準に達するおそれがあると判断したとき

注意報

測定局におけるオキシダント濃度の1時間値が0.12ppm以上になり、気象条件からみて、その濃度が継続すると認められるとき
警報 測定局におけるオキシダント濃度の1時間値が0.24ppm以上になり、気象条件からみて、その濃度が継続すると認められるとき
重大警報 測定局におけるオキシダント濃度の1時間値が0.40ppm以上になり、気象条件からみて、その濃度が継続すると認められるとき

 

【発令時の行動について】

1.学校及び施設では、できるだけ屋外での運動をさけ、屋内に入ること。

2.目に、刺激や痛みを感じた人は、洗眼する。

3.のど、鼻に刺激や痛みを感じた人は、うがいをする。

4.症状のひどい人は、医師の手当てを受ける。

 

光化学スモッグ広報 発令状況の確認方法

兵庫県では、2024年4月22日(月曜日)から10月18日(金曜日)までを特別監視期間とし、監視の強化を図っています。

兵庫県内の光化学スモッグ発令状況については、「ひょうごの大気環境(兵庫県内の発令状況)」リンクよりご覧下さい。

また兵庫県下では、光化学スモッグの発令情報をお知らせする「メール配信サービス」を実施しております。「メール配信サービス(発令情報)」リンクより、ご利用の注意事項をご確認頂いただき、ご活用下さい。

 

ひょうごの大気環境(兵庫県内の発令状況)

そらまめ君(全国の発令状況)

メール配信サービス(発令情報)

この記事に関する
お問い合わせ先

総合政策部グリーン戦略室
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所3階)
電話番号072-784-8054 ファクス072-784-8136