いたみマチノート #04 まちプラでつながる交流会 開催レポート!

市民活動団体同士が出会い、つながりが生まれる場所「市民まちづくりプラザ」
令和8年3月7日(土曜)、市民まちづくりプラザ主催の団体交流イベント「つながろうITAMI」が開催されました。
まちづくりプラザの団体・個人登録をされている16組が、5分間のプレゼンテーションで活動について紹介。交流タイムでは、持ち寄ったお菓子や飲み物を片手に、お互いの活動について聞いたり話したり、困った事を共有したり、一緒に活動できる事を探したり、情報交換の時間をもちました。
市内で活動する団体の皆さんが、市民まちづくりプラザを通して出会い、ゆるやかにつながりを拡げる交流会となりました。

交流タイム
コラボレーションのきっかけづくり
参加された皆さんからは、「色々な団体の方と話ができたので参加して良かった」、「似た活動をしている人と顔見知りの関係になっておくことは大事なのでこういう交流の場はありがたい」、といった感想がありました。
伊丹市立市民まちづくりプラザ(通称:まちプラ)は、市民の参画と協働によるまちづくり活動の推進を図るために設置された施設で、まちづくり活動の支援や交流促進といった事業を実施しています。
日頃は「まちプラ交流会 なないろカフェ」で毎月第4火曜日にカフェ形式で交流会を行っていますので、行ってみたいという方はぜひお問い合わせください。
ここでは、交流会「つながろうITAMI」での各団体の活動発表の一部をご紹介します。
わたしたちの活動や、交流会に参加した理由について
1. にこにこボランティアライフネットワーク伊丹
地域のボランティアに若者の参加を促進するネットワークの構築や、中学校の地域クラブ活動を通じて中学生のボランティア活動支援を行っています。
2. NPO法人いたみ野良猫をふやさない会みゅうみゅう
人と猫が安心して共に暮らせる地域づくりを目指し、野良猫の自然繁殖を、不妊去勢手術をすることで増やさず、地域の猫問題に対処する活動を展開しています。
4. 伊丹トーストマスターズクラブ
地域の皆様に活動を紹介し、共に学べる機会を作れれば良いなと思い参加しました。安心して自信を持ってスピーチができるよう、定例会において、会員同士の英語スピーチ練習・フィードバックなどの活動をしています。
5.いたみ交流センター管理運営委員会
伊丹小学校からすぐ近くの共同利用施設・いたみ交流センターの運営をボランティアで行っています。センターの運営方法とあわせて、地域活動の活性化について考えていきたいです。
6.NPO法人あなたらしくをサポート(らしーく)
一人ひとりが自分らしく生きることができる社会を目指し、男女共同参画の講座・女性視点の防災講座・カフェ・ニュースペーパーなどを通じて啓発活動を行っています。
7.なないろ同好会
高齢者をはじめとする地域コミュニティ広場として気軽に立寄れる居場所づくりをしています。市内で地域活動をするボランティア団体がつながることを目指して、令和8年5月10日(日曜)、伊丹市役所の市民広場「ひろまる」でイベント「市民広場で楽しもう~ボランティアまつり~」の開催に向けて準備を進めています。キッチンカーや子供たちが楽しめる体験コーナーなど、伊丹市の後援を受けながら参加団体が一生懸命準備していますので、皆様ぜひお越しください。
8.バルーンボランティアビスケット
風船を使ったバルーンアートを使って、子どもたちが楽しめるようなイベントでの会場装飾や、その場でかわいい動物やキャラクターを作る出張サービスを行っています。自治会や保育園など地域のイベントにも呼ばれ、喜んでいただいています。
9.NPO法人ICCC
心の病気にかかった人や、働くことがちょっとしんどくなってしまった方などが地域の人たちと共に生活できる場所、機会を作っていくために活動をしています。「どりー夢共同作業所」の運営では、「どりー夢の印刷屋さん」での印刷事業や、生活支援等を行っています。
10.NPO法人地域見守りネットServe
子どもの健全育成を目指し、緑丘小学校・東中学校区域で活動しています。子ども食堂「緑っ子食堂」や、地域ふれあい福祉サロン「ナイスカフェ」などの開催、不登校児童の支援・シニア向けのスマホ教室などの高齢者支援といった様々な地域活動を展開しています。
11.地域文化クリエイターズネット(クリイチ)
「伊丹からクリエイターを誕生させる!」を目標に、作家やイラストレーターのコーディネーション等の活動をしています。
12.伊丹市の香害を考える会
香料や消臭剤などの「香害」による健康被害をなくし、影響を受けやすい子どもたちが安心して暮らせるまちづくりを目指し、パネル展などの啓発活動・アンケート調査などの活動を行っています。自分ごとだと捉えてもらうにはどう伝えていけばいいのか・・・皆さんの意見を伺いたいと思い参加しました。
13.NPO法人阪神相続支援センター
両親が亡くなった場合の相続をどうするかという時、相談に向き合っています。
14.コミュニティカフェ フルハウス
皆さんは地域の中に「ただいま」と言って帰れる場所ってありますか?私は、地域にホッとできる居場所を作りたいと思い活動しています。子どもから高齢者まで、安心して誰もが集える居場所としてコミュニティカフェを運営しています。
15.NPO法人日本ホリスティック医学協会 関西支部
一次予防に新たな視点を国民生活の中に根付かせ、先進的な民間の力で補うことを目指して活動しています。
16.尾崎 加奈子(個人)
普段は、フィットネスクラブなどで運動指導の仕事をしています。地域住民の健康のために、地域の方々と運動し、健康促進のお手伝いをしたいと思っています。
この記事に関するお問い合わせ先
市民自治部まちづくり室まちづくり推進課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所1階)
電話番号072-780-3533 ファクス072-784-8130
更新日:2026年03月12日