平成29年度伊丹市公募型協働事業提案制度の進捗状況について

更新日:2021年03月31日

平成29年度公開プレゼンテーション審査の結果を公表します。

平成29年度は「市民提案型」2件、「行政提案型」1件のご提案がありました。

伊丹市参画協働推進委員会による審査を経て、「提案に基づき、協議を進める」こととなった事業は以下の通りです。

今後、提案事業の実施に向けて、担当課と提案団体で協議が進められます。

 

平成29年度公募型協働事業提案制度採択事業一覧
団体名 事業名 種別
シニアの居場所を作る会 「高齢者の社会的孤立感解消」情報お届けプロジェクト
:高齢者を支援する伊丹市内の団体・場所・イベントなどの情報を1人暮らしor夫婦2人暮らし世帯に届けたい
市民提案型
クリーン・ウォーク「山野路」 クリーン・ウォークによる清掃活動と路上違反広告物の対策事業

行政提案型

 

平成29年度公募型協働事業提案制度により実施している事業はこちら

クリーン・ウォークによる清掃活動と路上違反広告物の対策事業

10月31日(火曜日)、平成29年度公募型協働事業提案制度採択事業である「クリーン・ウォークによる清掃活動と路上違反広告物の対策事業」が実施されました。

この事業は団体の活動であるウォーキングと清掃活動に加え、行政提案としてあがっていた路上違反広告物の通報を行っていただくものです。

今回は神津地域を中心にウォーキングを兼ねた清掃活動をしながら、路上違反広告物対策として、同行した都市計画課の職員と共に違反広告物の確認を行いました。

台風が過ぎた後と言うこともあり、持参したゴミ袋が一杯になる程のゴミを拾っていただき、違反広告物についても報告していただきました。

クリーンウォークの様子
クリーンウォークの様子
クリーンウォークの様子
クリーンウォークの様子

「高齢者の社会的孤立感解消」情報お届けプロジェクト:高齢者を支援する伊丹市内の団体・場所・イベントなどの情報を1人暮らしor夫婦2人暮らし世帯に届けたい

平成29年度公募型協働事業提案制度採択事業である「『高齢者の社会的孤立感解消』情報お届けプロジェクト:高齢者を支援する伊丹市内の団体・場所・イベントなどの情報を1人暮らしor夫婦2人暮らし世帯に届けたい」により、高齢者の方々向けの新聞である『JiBaタイムス』が発行・配布されました。

『JiBaタイムス』は今回の発行で第4号となり、高齢者の方に役立つ行政情報・イベント情報からおすすめの喫茶店モーニングの情報まで、楽しみながらお読みいただける内容となっています。

いきいきプラザ、サンシティホール、神津福祉センター、ことば蔵、中央公民館、ラスタホール、きららホール、いたみホール、アイ愛センター、シルバー人材センター、まちづくり推進課など、市内各所に布置されていますので、ぜひお手に取ってご覧ください。

JiBaタイムス
JiBaタイムス

この記事に関する
お問い合わせ先

市民自治部まちづくり室まちづくり推進課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所1階)
電話番号072-780-3533 ファクス072-784-8130

このページの感想をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。
このページで分かりにくい点等ございましたら、ご記入ください