第5回伊丹市まちづくり基本条例見直し(令和3年度)

更新日:2022年02月03日

「伊丹市まちづくり基本条例」の見直し検討に関する市民アンケートについて

平成15(2003)年に制定されました「伊丹市まちづくり基本条例」において、4年以内ごとに見直しを行う旨の規定(付則第2項)があることから、5回目となる条例の見直し検討の実施にあたり、令和3年5月1日(土曜)~31日(月曜)に市民アンケートを実施いたしました。

その結果、無作為抽出によって選ばれた3,167人中、1,310人の方から回答を得ました。(回答率約41%)

アンケートの内容と回答結果

伊丹市参画協働推進委員会の開催について

「伊丹市まちづくり基本条例」において、4年以内ごとに見直しを行う旨の規定(付則第2項)に基づき、条例の見直しの実施にあたり、伊丹市参画協働推進委員会に諮問しました。

伊丹市参画協働推進委員会の答申書が提出されました。

これまで行った数次の見直しの結果及び市民アンケートなどの結果に基づき、令和3年10月から令和4年2月まで、伊丹市参画協働推進委員会において検討を行い、検討結果を「伊丹市まちづくり基本条例の見直しに係る答申書」としてご提出いただきました。

今回の答申内容においていただいた意見を踏まえ、社会情勢に応じた施策を推進し、事業の改善に努めながら、伊丹市の参画と協働のまちづくりを進めてまいります。

開催経過について

第3回参画協働推進委員会

●日時:令和3年10月4日(月曜) 午後6時~午後8時

●会場:伊丹市立総合教育センター 2階 講座室

議事内容について

 

第4回参画協働推進委員会

・日時:令和3年12月1日(水曜) 午後7時~午後9時

・会場:防災センター 3階 301会議室

議事内容について
第5回参画協働推進委員会

・日時:令和4年2月18日(金曜) 午後6時~午後8時

・会場:伊丹市立総合教育センター 3階 多目的室

議事内容について