インターネット掲示板モニタリング事業の実施

更新日:2023年10月31日

伊丹市では、令和4年6月に改訂した「伊丹市人権教育・啓発推進に関する基本方針」にもとづき、インターネット掲示板上の差別的な書き込み等の早期発見と拡散防止を図るため、インターネット掲示板モニタリング活動を行っています。

差別的な書き込みを発見したら

法務局等関係機関と協議・連携しながら対応します。事案に応じて、掲示板の管理運営会社等に削除要請を行います。

 

人権啓発資料「STOP!ネットハラスメント」

インターネットは、匿名で気軽 に情報を発信できますが、他人の悪口や秘密を書き込むといった「人権侵害」も起こっています。
使い方を間違えると人の心を傷つけてしまう「凶器」にもなるのです。
インターネット上のサイト等で、いわゆる同和地区やそこに住んでいる人達の悪口や間違った情報を書き込む差別事例や、外国人に対するヘイトスピーチと受け取れる差別事例が続いています。
インターネット上では、一度掲示板などに書き込みをすると、一瞬にしてたくさんの人に広がり、また完全に削除することは簡単にできません。被害にあった人は長い間苦しい思いをします。
インターネットを悪用することなく、お互いの人権を尊重した行動をとるようにしましょう。

この記事に関する
お問い合わせ先

市民自治部共生推進室同和・人権・平和課(同和・人権関係)
〒664-8503 伊丹市千僧1-1(市役所5階)
電話番号072-784-8077 ファクス072-780-3519