メニューを閉じる

現在のページ

プリペイド式ギフトカード配布事業

更新日:2026年01月23日

新着情報

  • 令和8年1月21日
    対象世帯へ配布のお知らせ(はがき)を発送しました。
  • 令和7年12月25日
    ホームページを公開しました。

お知らせはがき発送のお知らせ

対象世帯へ、1月21日に配布のお知らせ(はがき)を発送しました。
2月2日(月曜)を過ぎてもはがきが届かない場合、2月3日(火曜)~10日(火曜)に辞退専用ダイヤルまでご連絡ください。
※はがきが宛所不明等により市へ返戻され、かつ上記期間内にご連絡がない場合、プリペイド式ギフトカードは発送されません。
※はがきが届いた世帯の方は、申請手続き不要です。
プリペイド式ギフトカードの受け取りを辞退する方は、2月10日(火曜)までにはがき記載の二次元コードから電子申請するか辞退専用ダイヤルへご連絡ください。辞退の申し出は、個人(交付対象者)ごとになります。
配偶者や世帯主等からの暴力などを理由に、住所地以外の場所へ避難しており、すでに公的機関へ相談している、または今後相談のうえ避難していると認められる方は、プリペイド式ギフトカードを受け取れることがありますので、お問い合わせください。

はがき(見本)(JPEG:116.8KB)


辞退専用ダイヤル

070-4418-9909
070-4418-9911

辞退のリンクはこちらhttp://www.city.itami.lg.jp/SOSIKI/KINKYU_KEIZAI_TAISAKU/46680.html

概要

食料品等の価格高騰により家計への負担が増している状況を踏まえ、家計負担軽減を目的として、国の重点支援地方交付金を活用し、市内全世帯に1人当たり6,000円のプリペイド式ギフトカードを配布します。

対象者

令和7年12月23日時点で伊丹市に住民登録のある方

配布物

プリペイド式ギフトカード(バニラVisaギフトカード)

配布方法

世帯主の方へ、世帯人数×6,000円分をチャージしたプリペイド式ギフトカードを1世帯につき1枚配布します。
プリペイド式ギフトカードは、伊丹市の住民基本台帳に記載されている対象者の住所へ、ゆうパック(対面配達)により送付する予定です。

※ 引っ越しされた方(引越予定を含む)は、郵便局へ転居届を提出してください。お子様など、ご家族の転居届も忘れずにご提出ください。お手続き方法は、郵便局の窓口または郵便局のホームページ(外部サイトへリンク)などでご確認ください。

配布時期

2月中旬頃から世帯主へ順次送付予定です。(手続きや申請等は必要ありません)
※各世帯への具体的な配布時期について、市および郵便局へ個別にお問い合わせいただいてもお答えできませんので、ご了承下さい。

よくあるご質問

(質問)カードの配布方法はどうなりますか?

住民基本台帳の住所に「対象世帯主」を宛名としてゆうパック(対面配達)等で郵送します。

(質問)カードはどこで使用できますか。

全国のVisa加盟店(店頭・ネットショップ)で使用できます。詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.vvgift.jp/user/info/005

(質問)カードの使用期限はありますか。

令和8年9月30日までです。
※使用期限が過ぎたカードは使えません。

(質問)転入日(または出生日)が12月23日ですが、交付対象になりますか。

対象となります。
ただし、令和8年1月7日以降に届出をした場合は対象外となります。

(質問)12月23日に世帯主である主人が亡くなりましたが、主人の分も交付対象になりますか。

令和7年12月23日に亡くなった場合、交付対象外となります。
なお、令和7年12月24日以降に亡くなった場合は、令和7年12月23日時点の住民基本台帳に記載されておりますので、対象となります。

(質問)受け取りを辞退できますか。

辞退いただけます。
もし、辞退を希望される場合は、基本的には伊丹市オンライン申請ポータルでお受付します。

(質問)カードを代理で受け取りたい場合、どうすればよいですか。

要綱第6条第2項に基づき、委任状及び公的身分証明書の写し、交付対象世帯主と代理人の関係がわかるもの等を提出いただくことで、代理で受領いただくことが可能です。

委任状(Wordファイル:39.8KB)

(質問)このカードを受け取ると、課税対象になりますか。

一時、所得として課税対象となります。
年間の一時所得が50万円を超える場合は確定申告が必要です。

(質問)カードの利用履歴を市が閲覧することはできますか。

個人を特定しない範囲で、利用履歴が市に提供されます。
それらを施策の分析や今後の事業検討に利用しますので、ご了承ください。

(質問)物価高騰対策として、なぜ現金ではなくギフトカードを配布するのですか。

現金支給も一つの選択肢ではありますが、一度、口座情報を申しいただくなどの申請手続やその審査事務、振込に係るシステムの構築にかなりの時間を要すること、また、生活支援や地域経済の活性化を目的とした交付金であることから、貯蓄に回ること避け、迅速にみなさまのお手元にお届けする観点から現金支給は見送りました。

(質問)どうして、バニラVisaギフトカードを選んだのですか。

「有効期間が設定されていること」、「精算ができること」が交付金利用の条件として設定されており、この条件に合致するものとして、「バニラVisaギフトカード」と「JCBプレモカード」と「お米券」でした。
その中で「バニラVisaギフトカード」は、クレジットカード決済が可能な全国7,000万店舗で利用でき、オンラインでの使用も可能であるため、他と比較すると、市民の皆様に幅広くご利用いただけると判断し、選定いたしました。

振り込め詐欺などに注意してください

伊丹市から、電話でカード番号や銀行口座をお尋ねしたり、ATMの操作をお願いしたりすることはありません。
ギフトカードには個人情報は含まれていません。紛失した場合でも、伊丹市からお電話をすることはありません。もし、不審な電話がかかってきた場合には、すぐに伊丹市の窓口または最寄りの警察署にご連絡ください

お問い合わせ先

今後、コールセンターを設置予定ですので、改めてお知らせします。

関連リンク