会社などの保険に加入し、国保をやめるとき(伊丹市オンライン申請ポータル・郵送で手続きができます)

更新日:2022年04月01日

転出や職場の健康保険に加入したり、社会保険に加入している家族の被扶養者として社会保険に加入した場合は、本庁、支所・分室での届け出に加え、伊丹市オンライン申請ポータルや郵送による手続きもできます。

※転出の場合は、郵送手続きのみになります。

注意事項

  • 届け出ができる方は世帯主及び住民票上同一世帯の方に限ります。
  • 書類に不足があった場合は、電話等での連絡はいたしません。理由を明示のうえ書類を全て特定記録で返送します。オンライン申請の場合は差戻しします。

伊丹市オンライン申請ポータルでの手続き

【必要書類】

●転出の場合

・国民健康保険の保険証

※市民課で転出届提出後に申請してください

 

●職場の健康保険に入った(被扶養者になった)とき

・職場の健康保険証または健康保険資格取得証明書

※脱退する方全員分(被扶養者を含む)

・国民健康保険の保険証

 

※伊丹市オンライン申請ポータルで新規登録が必要です。

(注意)オンライン申請については、必要書類が不足している場合は、差戻しさせていただきます。

郵送での手続き

1届出書

※記入例を参考に太枠内にご記入ください。

2新たに加入した社会保険の保険証のコピー(人数分すべて)

3国保の保険証(人数分すべて)

4個人番号確認書類

※世帯主及び手続の対象となる人全員の個人番号のわかるもの(通知カード(紙)もしくはマイナンバーカード)のコピー

5本人確認書類

※届出人の本人確認書類(免許証やパスポート、マイナンバーカードなどの写真付き証明書)のコピー

(注意)4個人番号確認書類で、マイナンバーカードのコピーを同封する場合は必要ありません。

 

郵送については、必要書類が不足している場合は受け付けができませんのでご注意ください。また、個人情報が含まれていますので郵送の場合は簡易書留で郵送するなど取扱いにご注意ください。

【郵送先】

郵便番号 664-8503
住所 伊丹市千僧1丁目1番地
宛先 伊丹市役所 国保年金課
封筒の表面に「資格喪失届 在中」と記入し、郵送してください。

市役所にご来庁の方

市役所1階A-1番窓口国保年金課までお越しください。

保険税について

届出を受理した翌月に保険税の決定(更正)通知書を送付します。それまでに納期限が到来する保険税は一旦ご納付ください。

還付等が発生する場合は、決定(更正)通知書発送のさらに翌月中旬に通知を送付いたします。

この記事に関する
お問い合わせ先

健康福祉部保健医療推進室 国保年金課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所1階)
電話番号(国民健康保険)072-784-8040、(国民年金)072-784-8039
ファクス072-784-8124