葬祭費の支給申請について

更新日:2023年05月24日

国民健康保険の被保険者が死亡したときに、葬祭を行った方(喪主)に対して、葬祭費として5万円が申請により支給されます。

申請に必要な書類など

1.国民健康保険 葬祭費支給申請書

2.葬祭を行った方がわかる書類(喪主の氏名がわかる会葬礼状や葬祭費用の領収書等)

3.葬祭を行った方の銀行口座がわかるもの

4.死亡した被保険者の氏名・生年月日・住所などがわかるもの

5.葬祭費支給に係る申立書(「2.葬祭を行った方がわかる書類」を添付できない場合のみ)

留意事項

※原則、喪主の口座に振込みをさせていただきます。

喪主以外の口座へ振り込みを希望される場合は、申請書下部の委任欄へ必要事項の記入が必要となります。

受付窓口

窓口で申請する場合

上記の「申請に必要な書類など 2.~4.」をご持参のうえ、国保年金課の窓口(市役所1階A-1番)でお手続きください。

郵送で申請する場合

下記の申請書(A4サイズ)を印刷し、必要事項を記入の上、葬祭を行った方がわかる書類(上記の「申請に必要な書類など 2.」参照)と併せて送付してください。

(注意)

・必要書類が不足している場合、受付ができませんのでご注意ください。

・喪主氏名がわかる書類(会葬礼状や葬祭費用の領収書等)を添付できない場合は、葬祭費支給に係る申立書の提出も必要になりますので、ご注意ください。

<提出先>

郵便番号:664-8503

住所:伊丹市千僧1丁目1番地

宛名:伊丹市役所 国保年金課

※ 封筒の表面に「葬祭費支給申請書 在中」と記入し、郵送してください。

様式一覧

この記事に関する
お問い合わせ先

健康福祉部保健医療推進室国保年金課(国民健康保険)
〒664-8503 伊丹市千僧1-1 (市役所1階)
電話072-784-8040 ファクス072-784-8124