市外で定期の予防接種を希望される方へ

更新日:2024年10月09日

予防接種法に基づく定期の予防接種は住民票のある市区町村長が責任を持って行うことになっています。かかりつけの医療機関が市外にあるなどのやむをえない理由により他市町で定期予防接種を受ける方は、伊丹市立保健センターにて事前にお手続きください。

事前手続きの後に受けた予防接種により、万一健康被害が生じた場合には、伊丹市が対応いたします。

注意)

・接種できる医療機関は、所在地の定期予防接種を受託している必要があります

・接種後の申請は受付できません。

・申請書類を確認後に、1週間程度で「予防接種の実施について(依頼)」と「予防接種の実施について(報告)」の2種類の書類を送付いたします。住民票の住所と異なる宛先(里帰り先の住所など)に送付を希望される場合は、確実に郵便物が受け取れるようにしておいてください。

・接種当日は、「予防接種の実施について(依頼)」と「予防接種の実施について(報告)」の2種類の書類を医療機関へ提出ください。

・基本的に接種費用は全額自己負担です。事前の手続きの際に、接種後の償還手続きの方法をお知らせします。(申請期限あり)一部の市町では自己負担なく接種できる場合があります。詳しくはお問合せください。

1.乳幼児、学童の定期予防接種の場合

○オンラインで申請する方法

母子健康手帳の予防接種記録が書かれているすべてのページの写真をスマートフォンなどで撮影し、下記リンク先より申請します。

○郵送で申請する方法

  母子健康手帳の予防接種記録が書かれているすべてのページのコピーと「(郵送申請用)市外で定期予防接種を受ける前の申請用書式」に必要事項を記入し、保健センターまで送付してください。(宛先はページ末にあります。)

必要に応じてお問い合わせすることがありますので、日中につながる電話番号をご記入ください。

2.高齢者の定期予防接種の場合

高齢者の肺炎球菌ワクチン、高齢者の帯状疱疹ワクチン、季節性インフルエンザ、新型コロナウイルス感染症の各定期予防接種を市外の受託医療機関で受ける場合にお手続きください。

本人・ご家族・高齢者施設の施設管理者が申請できます。

注釈)季節性インフルエンザ、新型コロナウイルス感染症の予防接種に限り、阪神6市1町(尼崎市、西宮市、芦屋市、宝塚市、三田市、川西市、猪名川町)の受託医療機関で接種を受ける場合は、マイナンバーカードなど住所のわかるもの(住民登録のある住所)を医療機関へ提示すれば「予防接種実施依頼書」なしで接種を受けられます。

1. オンライン・電話・窓口で申請の場合

〇オンラインで申請する方法

下記リンク先から申請ください。

○電話で申請する方法

伊丹市立保健センター (072-784-8034)までご連絡ください。

〇窓口で申請する方法

伊丹市立保健センター (伊丹市千僧1-1-1いたみ総合保健センター1階)までお越しください。

2.郵便で申請の場合

「予防接種実施依頼申請書(高齢者用)」に必要事項を記入の上、返信用封筒を同封し、ページ末の住所まで送付してください。基本的に予防接種を受ける方の住所地に送付します。

必要に応じてお問い合わせすることがありますので、日中につながる電話番号をご記入ください。

注意:成年後見人より申請する場合は、成年登記証明書(法務局作成分)の複写を添付してください。

注意事項

 医療従事者からの申請は受付できません。ただし、本人が接種を希望している場合は、事務職員の代筆にて申請することは可能です。この場合、申請者の欄外に代筆された方の氏名と事務職員であることを必ずご記入ください。

 高齢者の予防接種については、B類疾病であり、主に個人予防目的のために行うことから、対象者が自らの意思と責任で接種を希望する場合に接種を行うこととなります。

 予防接種の対象者の意思確認が困難な場合は、家族又はかかりつけ医の協力により対象者本人の意思確認をすることが認められています。この場合には、B類疾病であることを踏まえ積極的な接種勧奨にならないよう特に留意する必要があります。対象者の意思が確認ができない場合は、定期予防接種として接種することはできません。任意の予防接種として接種することをご検討ください。(インフルエンザ・肺炎球菌感染症(B類疾病)予防接種ガイドラインより)

「予防接種実施依頼書」の手続きをされた方で接種費用が全額自己負担となった場合

予防接種法に基づく接種であり、上記のとおり事前申請後の接種であれば、全額自己負担となった接種費用の償還制度を利用することができます。申請期限は令和7年度中の接種であれば、翌年度の4月15日(必着)です。期限を過ぎての申請や、申請に必要な書類がそろっていない場合は、対応は出来かねますのでご了承ください。

郵送による申請をご希望の方は、ページ末に添付している「予防接種費償還払申請書」をご利用ください。また「予防接種費償還払申請書」は、市外で予防接種を受けるときに必要な「予防接種の実施について(依頼)」等の書類と一緒にお渡しすることも可能ですので、必要な方は事前のお手続きの際にお申し出ください。

1.助成対象者

伊丹市に住民登録のある人で、接種時において定期予防接種の対象接種で、「予防接種実施依頼書」の手続きを事前に行い、市外の医療機関で接種費用を全額自己負担した人

2.助成金額

接種1回につき、伊丹市が設定する金額(ワクチンの種類により異なる)を上限として、接種費用を助成します。【別紙】をご参照ください。

注釈)生活保護法による被保護世帯に属している場合は、「生活保護受給証明書」、また中国残留邦人等支援法による給付を受けている場合は、「支援給付受給証明書」を申請時に提出してください。全額助成となります。(いずれも市福祉事務所で発行しています。)

 3.申請方法

 1)接種費用を、一旦医療機関に支払います。

 2)接種後、必要書類を記入の上、郵送にて市保健センター予防接種担当宛まで送付ください。必要書類は次のとおりです。

     1 予防接種費償還払申請書(様式第4号)

     2 予防接種費償還払請求書(様式第7号)

     3【別紙】申請額計算書(令和7年度用)

     4 領収書の原本(接種内容の記載がない場合は、明細等も必要)

     5 予防接種の実施について(報告)(様式第3号)

     6 接種済みの予防接種予診票の原本またはその写し

     7 予防接種を受けた人の振込み先の口座がわかるもののコピー

    注意)生活保護受給者および中国残留邦人支援給付者は、市福祉事務所長が発行す る「生活保護受給証明書」または「支援給付受給証明書」

     注意:5と6の書類は予防接種を受けたときに、医療機関より受け取ります。(償還払いの申請に必要です。)

詳しくは、下記までお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部保健医療推進室母子保健課

〒664-0898伊丹市千僧1-1-1(いたみ総合保健センター1階)

電話番号072-784-8034 ファクス072-784-3281