安全・安心見守りネットワーク事業

mimamoriposter

安全・安心見守りネットワークで「さらなる安全・安心なまち」へ

本市では、犯罪の抑止、事件・事故の早期解決等を目的として、道路や公園に「安全・安心見守りカメラ」を1200台整備しています。
また、子どもや徘徊する認知症高齢者等を見守るために、ビーコン受信器を整備し、位置情報を保護者にお知らせする「まちなかミマモルメ」のサービスを実施しています。
これらのカメラとビーコンを合わせた「安全・安心見守りネットワーク事業」を展開し、さらなる安全・安心なまちづくりを推進します。
この事業は、日本で初めての取組みとなります。

安全安心見守りカメラの写真

【説明動画】

【安全・安心見守りネットワーク事業リーフレット】

安全・安心見守りカメラに関すること

本市では、全国で子どもが巻き込まれる痛ましい事件が多発していることや、平成26年に市内で発生した局地的豪雨等により生じた被害経験から、1000台の安全・安心見守りカメラを平成28年度に整備しました。
このカメラを通学路を中心とした道路や公園、広場に950台整備することで、犯罪の抑止効果を高め、事件・事故の早期解決を図ります。また、河川や中心市街地等に50台整備することで大雨等災害発生時の河川監視等の災害対策やその検証に役立てます。

通学路

位置情報通知サービス「まちなかミマモルメ」に関すること

安全・安心見守りカメラとあわせ、ビーコン受信器を整備し、ビーコン発信器を持った子どもや徘徊する認知症高齢者等の位置情報を、保護者のスマートフォン等に通知するサービス「まちなかミマモルメ」を官民協働事業で実施しています。

その他

この記事に関する
お問い合わせ先

都市交通部交通政策室都市安全企画課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所4階)
電話番号072-784-8055 ファクス072-780-3531