相談したい

商品やサービスの契約に関するトラブルや疑問などについて相談等を受け付け、消費者被害の救済 ・未然防止、拡大防止、消費者保護のため、必要な情報を提供しています。

事業者に対する消費者からの相談処理のため、必要に応じてあっせんを行いますが、事業者への指導や強制はできません。

 ご相談を受けるなかで取得した個人情報のうち、氏名、住所等の個人識別情報を除き、性別、年齢等の属性情報を統計データとして全国消費生活情報ネットワークシステム(パイオネット)に登録・蓄積し、今後の同様な相談処理や情報提供に活用しています。

 

独立行政法人 国民生活センター「消費者トラブルFAQ」も是非ご活用ください。

リンク先はこちら 独立行政法人国民生活センター「消費者トラブルFAQ」

相談ダイアルは次の通りです

相談受付時間 対象者 電話番号・リンク先 相談先・閲覧先
平日午前9時から午前12時、午後1時から午後4時15分 伊丹市内に在住・在勤・在学の方 072-775-1298 伊丹市立消費生活センター
平日午前9時から午後4時30分 兵庫県内にお住まいの方 078-303-0999 兵庫県立消費生活総合センター
24時間閲覧可能 誰でも閲覧可能です 消費者トラブルFAQサイト

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