現在の位置

マイナンバーカード関連手続きにおける混雑緩和にご協力ください

マイナンバーカード電子証明書の発行・更新手続きなどについて

混雑緩和にご協力をお願いします

マイナンバーカードの電子証明書の発行・更新、暗証番号の再設定・ロック解除等をはじめとしたマイナンバーカード関連手続きのために、多くの方が市民課窓口に来られていることから、長時間お待ちいただく場合があります。

特に、月曜日(終日)や午前中、お盆期間、年末年始の前後の開庁日などは、窓口が込み合う場合があります。マイナンバーカードに関するお手続きに関しましては、なるべく、これらの混雑する曜日・時間帯などを避けてご来庁くださいますようお願いいたします。

また、同手続きに使用する全国システムの接続状況などによっては、上記以外の曜日・時間帯でも長時間お待ちいただく場合や、再度ご来庁いただく場合があります。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

参考

マイナンバーカード交付・電子証明書更新の時間外受付(休日開庁)については、下記リンクよりご確認ください。

マイナンバーカード(個人番号カード)

 

注意: 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、次のことにご協力ください。

  • 風邪のような症状があるなど体調がすぐれない方は、来庁をお控えください。
  • マイナンバーカードの交付(受取)については、交付通知書(ハガキ)に記載の期限を過ぎても、受け取りが可能です。手続きをお急ぎでない場合は、混雑が見込まれる日時の来庁をなるべく避け、ご自身の体調やご都合に合わせてお越しください。
  • 市役所へお越しの際は、 窓口設置の手指消毒液の利用、咳エチケットや手洗いなどの感染予防にご協力をお願いします。
     
お問い合わせ先
市民自治部まちづくり室市民課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所1階)
電話番号072-784-8038 ファクス072-780-2451

このページの感想をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。