マイナンバーカードの手続きの事前予約制について

更新日:2024年03月01日

マイナンバーカードの手続きは事前予約制です

令和6年3月1日よりマイナンバーカードの手続きはインターネットまたは電話による事前予約制となりました。
来庁希望日の2開庁日前までにご予約ください。
予約なしでご来庁の場合は、窓口の混雑状況により、当日手続きできない場合がありますのでご了承ください。(後日の予約をご案内する場合があります。)

【ご注意】
本人が来庁されなかったり、持ち物が不足している場合、手続きができないことがあります。申請者が未就学児の場合でも本人の来庁が原則です。

本人の来庁が難しい場合の代理人による手続きの可否や詳細な持ち物などは、必ず事前に該当手続きのご案内ページをご覧いただくか、市民課(マイナンバーカード担当)へお問い合わせください。

予約方法

インターネットでの予約

予約サイト(外部リンク)にアクセスのうえ、下記の表を参考にご希望のお手続きのご予約をお選びください。
(インターネット予約にはメールアドレスが必要です。)

 

受け取り予約をする マイナンバーカードの交付(受け取り)
※交付通知書(ハガキ)が必要です。(下記参照)
申請予約をする マイナンバーカードの申請
※新たにカード申請、紛失等での再交付申請のご予約です。
電子証明書更新の予約をする

電子証明書の更新、
暗証番号の再設定(ロック解除)
氏名や住所等の変更に伴うマイナンバーカード記載欄の追記など
※受け取り・申請以外の手続きのご予約です。

 

交付通知書(ハガキ)について

受け取り予約の方は交付通知書(ハガキ)宛名面右上に記載の製造管理番号(3桁-6桁の英数字)が必要です。必ずお手元にご本人宛の交付通知書をご用意のうえでご予約ください。交付通知書サンプル

※交付通知書を紛失された方は再送のお手続きが可能です。オンライン申請または電話にて再送依頼手続きをお願いします。
オンライン申請は下記リンク先の専用申し込みフォームから必要事項をお送りください。

※専用申し込みフォームに入力する前に、「伊丹市オンライン申請ポータル」でのアカウント新規登録が必要です。

マイナンバーカード交付通知書(ハガキ)再送依頼オンライン申請

 

インターネット予約時のご注意

複数名の場合、人数分の予約が必要です

※予約の照会、変更、取消も予約サイトから可能です。「予約完了通知メール」に記載の受付番号とパスワードが必要ですので必ずお控えください。

※前日に「予約日時お知らせメール」が届きます。迷惑メール対策などの設定によってはメールが届かないことがありますので、「@mynum.e-tumo.jp」のドメインからのメールが受け取れるようにしてください。

電話での予約

インターネットでの予約が難しい方は、下記のご連絡先までお電話でご予約ください。

市民課(マイナンバーカード担当)

電話番号 072-784-8121(平日9:00~17:30)

予約当日のご案内

ご予約当日は予約時間までに下記の受付窓口までお越しください。

予約時間を5分経過した時点で、ご予約はキャンセルになります。
お時間に余裕を持ってお越しください。

予約枠に限りがあるため、予約状況によってはご希望のお日にちでお取りできない場合があります。(後日のご予約をご案内する場合があります。)

受付窓口

市役所1階市民課(B20番マイナンバーカード受付)

※近くの番号発券機でおひとりにつき1枚発券してお待ちください。

本人来庁のお願い

お手続きには申請者ご本人がお越しください。
申請者が15歳未満または成年被後見人の方の場合は、法定代理人の方とご本人が一緒にお越しください。

※ご本人の来庁が難しい場合の代理人による手続きの可否や詳細な持ち物などは、お手続き内容によって異なります。
必ず事前に下記ページの該当手続きのご案内ページをご覧いただくか、市民課(マイナンバーカード担当)へお問い合わせください。

マイナンバーカード(個人番号カード)

持ち物

該当手続きのご案内ページをご確認ください。
必要書類が揃っていない場合、手続きができないことがあります。

 

当日のご注意

※予約時間を5分経過した時点で、ご予約はキャンセルになります。お時間に余裕を持ってお越しください。
予約枠に限りがあるため、予約状況によってはご希望のお日にちでお取りできない場合があります。(後日のご予約をご案内する場合があります。)

※予約日とは別日に手続きをされる場合、ご自身でインターネットや電話にてキャンセルいただくか、窓口へお伝えいただくようお願いします。

※現在、伊丹市役所南側駐車場の混雑が予想されます。いたみ総合保健センター東側の駐車場を併せてご利用いただけますので、ご検討ください。詳しくは、伊丹市役所利用時の駐車場案内をご確認ください。

この記事に関する
お問い合わせ先

市民自治部市民サービス室市民課(マイナンバーカード担当)
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所1階)
電話番号072-784-8121 ファクス072-780-2451