伊丹市版エンディングノート≪なないろカード≫について

更新日:2023年12月12日

終活について

「終活」とは、長い人生の最期を迎えるにあたって、自分の財産や身辺整理について考えることです。
自分の身にいつ、なにが起こるか分かりません。そういった"もしもの時"のために、これまでの自分のこと、これからの治療や介護についての思い、最後に家族に伝えておきたい言葉などをエンディングノートとして書き留めておきませんか。

伊丹市では、NPO法人アイリスと協働し、伊丹市版エンディングノート≪なないろカード≫を作成いたしました。

想いを伝える~ なないろカード

エンディングノートは、これからのよりよい人生を歩むための道しるべです。

自分の生きた道や思い出を書き記すことで、何に喜び、何に悲しみ、何を楽しみ、何に腹を立てたか、思い出していくうちに、自分の人生の意味や発見があります。
好きだった映画や歌、食べ物、遊びなどを書いておくと、介護や医療に携わる人と情報を共有でき、充実した医療や介護にもつながります。
 

でも、いきなりノートに自分のことを書き始めるのは難しい…。何を書いたらいいのかわからない…。

そういった声から生まれたのが、≪なないろカード≫です。

なないろカード表紙

・A4サイズのカード形式なので、必要なところや書きやすいところから記入できる

・書きたい事はふせんに記入して貼っていくことができるので…

⇒張り替えて、常に新しい気持ちを残すことができる

⇒重ねて貼って、自分の気持ちの変化がわかる

・出来上がったカードはファイルに保存して一つにまとめておきましょう

ファイルのダウンロード

伊丹市版エンディングノート「想いを伝える~なないろカード」(PDFファイル:6.7MB)

なないろカード本体です。A4サイズ両面刷りとなっています。

書き方みほん(PDFファイル:6.7MB)

なないろカードの書き方みほんです。

豆知識カード

将来のお困りごとのため、相談先機関などをまとめた「豆知識カード」もございます。≪なないろカード≫と一緒に保管しておけば安心です。

豆知識カード(2023年9月現在)(PDFファイル:1.3MB)

 

お家のエンディングノートについて

伊丹市では、管理不全の空き家が近隣に悪影響を及ぼす等の問題を「予防」するために、空き家になる前に建物の将来について家族等と整理するための「建物管理シート(お家のLife Plan)」も作成しています。

自分のことに加え、自分のお家をこれからどのように管理し、どのように最後を迎えていくのかについても、家族で話し合ってみませんか。

この記事に関する
お問い合わせ先

健康福祉部地域福祉室地域・高年福祉課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所1階)
電話番号072-784-8099 ファクス072-784-8006