現在の位置

障がい者とその家族を温かく迎えることのできる店舗「むかエール」マーク

「むかエール」マークについて

 「障害者差別解消法」施行から1年、「障害の有無に関わらず、誰もが気軽に買い物や飲食を楽しめる街になればいい」という思いから、伊丹市西台商店会が専用マーク「むかエール」のステッカーを作り、賛同する店舗で掲示を行っています。

 自閉症(発達障がい)の子どもを持つ同会会員の体験をもとに、ステッカーは誕生しました。「障がい者とその家族を温かく迎えい入れる」ために求められることは、障害の種別など個々の場面によって異なります。「できることはやります」、「気が付いていないこともあるので言ってください」の姿勢を示すもので、利用者と店舗側とが対話しながらお互いに理解を深めていくことを期待しています。

「むかエール」マーク

伊丹西台商店会FBページ

「むかエール」掲示店舗ご利用にあたって

「新しいお店に入る勇気がない」、「障がいのある子どもを連れて行っても大丈夫か?」など不安になった経験はありませんか?「むかエール」掲示の店舗では、可能な範囲内での対応をしてもらうことができますので、気軽にお店へご相談ください。

「むかエール」掲示を希望する店舗の方へ

 「むかエール」の主旨に賛同する店舗には、伊丹市西台商店会以外にも、配布しています。

 ご希望の際は、伊丹市西台商店会へメールでご連絡ください。

【「むかエール」マークに関するお問合わせ先】

伊丹市西台商店会メールアドレス

お問い合わせ先
健康福祉部地域福祉室障害福祉課
〒664-8503伊丹市千僧1-1 (市役所1階)
電話番号072-784-8032 ファクス072-784-8036

このページの感想をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。