夜間中学校(やかんちゅうがっこう)について

更新日:2024年04月12日

夜間中学校とは(やかんちゅうがっこうとは)

夜に勉強する、中学校です。義務教育をうけることができなかった人や、不登校などで十分に学校で勉強する ことができなかった人が、夜間中学校へ行くことができます。外国人も行くことができます。義務教育は、日本では、小学校6年間と中学校3年間の9年間です。不登校は、いろいろな理由で、学校へ行かないことです。 


(よるに べんきょうする、ちゅうがっこうです。ぎむきょういくを うけることが できなかった ひとや、ふとうこうなどで じゅうぶんに がっこうでべんきょうすることが できなかった ひとが、やかんちゅうがっこうへ いくことが できます。がいこくじんも いくことが できます。ぎむきょういくは、にほんでは、しょうがっこう6ねんかんと ちゅうがっこう3ねんかんの 9ねんかんです。ふとうこうは、いろいろな りゆうで、がっこうへ いかないことです。)
 

夜間中学校を紹介します(やかんちゅうがっこうを しょうかいします)

兵庫県教育委員会が作ったビデオ です。

こちらからビデオを見れます。⇒ 夜間中学校の紹介ビデオ

 

(ひょうごけん きょういくいいんかいが つくったびでおです。

こちらから びでおを みれます。⇒ やかんちゅうがっこうの しょうかい びでお )

 

夜間中学校の住所(やかんちゅうがっこうの じゅうしょ)

尼崎市立 成良中学校 琴城分校

住所  尼崎市南城内 10-2

こちらからホームページ を見れます。⇒ 琴城分校ホームページ

 

(あまがさきしりつ せいりょう ちゅうがっこう きんじょう ぶんこう

じゅうしょ  あまがさきし みなみじょうない 10-2

こちらから ほーむぺーじを みれます。⇒ きんじょう ぶんこう ほーむぺーじ

 

夜間中学校の就学支援事業について(やかんちゅうがっこうの しゅうがく しえん じぎょうについて)

伊丹市は、夜間中学校へ行っていて、伊丹市に住んでいて、学校でつかうもののお金をはらうことが難しい人を、すこし助けます。くわしくは、学校教育課に電話してください。

学校教育課の電話番号 072-784-8086


(いたみしは、やかんちゅうがっこうへ いっていて、いたみしに すんでいて、がっこうで つかうものの おかねをはらうことが むずかしいひとを、 すこし たすけます。くわしくは、がっこうきょういくかに でんわしてください。

がっこうきょういくかの でんわばんごう 072-784-8086)
 

この記事に関する
お問い合わせ先

教育委員会事務局学校教育部学校教育課(学事)
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所2階)
電話番号072-784-8086 ファクス072-784-8083

このページの感想をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。
このページで分かりにくい点等ございましたら、ご記入ください