税に関する手続き時の本人確認方法について

更新日:2021年03月31日

税窓口での本人確認方法

個人情報保護の観点から、

税に関する手続きの際は、以下の書類の提示を受ける方法によって、

手続きをする方の本人確認(代理人の確認を含む)を行います

ご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

本人確認書類の例

  • 1点で確認できる本人確認書類

官公署発行の顔写真表示がある書類で、氏名・生年月日又は住所の記載があるもの。

【マイナンバーカード、運転免許証、パスポート(旅券)など】

 

  • 2点で確認できる本人確認書類

顔写真表示がない書類で、氏名・生年月日又は住所の記載があるもの。

【健康保険証、年金手帳、介護保険証など】

 

  • 代理人による手続きの場合には、委任状も必要となります。
  • 上記書類等の提示があっても、詳細の確認が必要と判断したときは、

口頭でお尋ねすることがあります。

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お問い合わせ先

財政基盤部税務室市民税課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所2階)
電話番号072-784-8022 ファクス072-784-8029