注意!特殊詐欺が多発しています

更新日:2023年09月15日

特殊詐欺とは

電話やはがき等で、息子や親族、市役所職員、警察官、百貨店店員、弁護士等を名乗り、現金やキャッシュカードをだまし取ったり、ATMを操作させて犯人の口座に送金させる手口の詐欺です。

特殊詐欺の手口など

オレオレ詐欺

息子などを名乗り、「病気になった」「妊娠させた」「会社の金を使った」などと言って、同僚や弁護士を装った犯人が自宅まで来て現金をだまし取る手口です。

還付金詐欺

市役所や保健所職員などを名乗って、「保険料や税金の還付金があるのでATMに行って」と言って、犯人の口座に現金を振り込ませる手口です。

最近では土日祝にも電話があり、被害が増えています。

キャッシュカード詐欺盗

警察官や銀行協会、百貨店店員などを名乗って「キャッシュカードが不正利用されている」などと言って、自宅まで押し寄せてキャッシュカードを預かるのでキャッシュカードと暗証番号を書いた紙を封筒に入れてくださいと言い、隙を見て盗み取る手口です。

架空料金請求詐欺

有料サイトの未払い料金やコンピューターウイルスに感染したと信じ込ませ、現金を送らせたり、コンビニで電子マネーを購入させて利用権を騙し取る手口です。

詐欺被害に遭わないために

市職員が電話でATMの操作をお願いすることはありません。

「還付金振り込みの為にATMに行って」は詐欺です。

警察官や銀行の職員がキャッシュカードを預かったり、暗証番号を聞くことはありません。

「キャッシュカードを預かります」「暗証番号を教えて」は詐欺です。

 

知らない番号からの電話は出ない

留守番電話に設定する

怪しいと思ったらすぐに電話を切る

これらの方法で詐欺被害を防げます。

 

不審な電話や身に覚えのない請求が届いた場合は、一人で判断せずに家族や友人などに相談するか、伊丹警察署(電話072-771-0110)まで通報してください。

伊丹市老人クラブ連合会と伊丹警察署が啓発動画を作成されました

この記事に関する
お問い合わせ先

都市交通部交通政策室都市安全企画課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所4階)
電話番号072-784-8055 ファクス072-780-3531