伊丹市自転車ネットワーク計画

更新日:2021年04月01日

自転車は、買い物や通勤・通学など、日常生活における便利で身近な乗り物として多くの人に利用され、また、サイクリングや観光などの余暇活動と様々な場面で活用されています。一方で、市内における交通事故全体の件数は減少傾向にあるなか、自転車に関連した事故の割合は、依然高い傾向が続いています。
本市では、こうした背景のもと、「伊丹市自転車ネットワーク計画(平成28年3月)」を策定し、自転車利用の多い路線や市内の交通拠点施設など、拠点間を結ぶ路線を中心に、関係機関と連携し、自転車通行空間の整備に取り組んできました。
全国的に自転車の利活用の促進を図ることを目的に、平成28年7月に国土交通省・警察庁により策定された自転車の技術的指針である「安全で快適な自転車利用環境創出ガイドライン」が改定され、また平成29年5月には自転車活用推進法が施行されるなど、さらなる自転車の環境づくりが求められており、新たな「自転車ネットワーク計画」を定めました。

伊丹市自転車活用推進計画

本市では、自転車活用推進法に基づき、自転車に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図るための基本計画として、「伊丹市自転車活用推進計画」を策定し、本計画に自転車ネットワーク及び今後の整備予定路線について、位置づけました。

整備計画

今後は本計画に基づき、交通ルールやマナーの啓発など、ソフトとハードの両輪で事業を推進し、安全で快適な自転車通行空間の整備に取り組みます。

概要版

本編

関連リンク

自転車利用に関する主な交通ルール等については、都市安全企画課、兵庫県及び兵庫県警察のホームページでも掲載されています。

この記事に関する
お問い合わせ先

都市交通部道路室道路保全課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所4階)
電話番号072-784-8058 ファクス072-784-8138